読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」第9話「戦力外通告」

アニメ


【主題歌】TV ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーションOP「絶世スターゲイト」/蒼井翔太 初回限定盤 【蒼井翔太写真付き】

TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/animation/
放送 BS-TBS

【※以下ネタバレ】

第9話 『Quest 09 戦力外通告

あらすじ

 イツキは変身してダーカーを倒したあと、事情が飲み込めないままアイカに連れて行かれ、アイカの上司「カスラ」に紹介される。カスラによれば、イツキたちが遊んでいるPSO2の世界は、実は現実に存在し、アイカやカスラはイツキたちがゲーム内でNPCだと思ってたキャラクターなのだという。イツキは「フォトン」という力に目覚めた事で、直接ゲーム内に入れるようになった。ダーカーたちのボス「ダークファルス」は、地球侵攻のために依り代を必要としており、フォトンを持つ人間を狙っている。そして、ゲームが得意な人間はフォトン能力を持っていることが多く、以前近衛ミカがダーカーに拉致されたのは依り代候補にされたからだった。

 真実を知ったイツキはアイカと共にノリノリでダーカーとの戦いに参加するが、アイカはカスラがフォトン能力の高いイツキをダーカーをおびき寄せるエサとして使っている事に気が付いており、あまり良い顔をしない。ある日、イツキは単独でダーカーとの戦いに向かうが、大苦戦して殺されかけ、アイカたちの援護で命拾いする。イツキはその時から戦闘が怖くなりPSO2世界に行かなくなってしまう。

 イツキは学園祭の準備で外出した際、ダーカーに襲われるが、そこにアイカが助けに来る。アイカはイツキを逃がそうとするが、イツキは恐怖を克服してダーカーを倒す。

感想

 ついに来た真相明かし回。ということで、ワクワクしながら眺めていたら『実は君たちがゲームだと思っていたものはゲームじゃなかったんだよ』で説明完了。ハァ? 説明になってませんよ(笑) どうやって地球人が遊ぶオンラインゲームが、向こうの世界と繋がっちゃったのか、という凄く重要な点の説明を思いっきり放棄している…… カスラの説明の通りなら、向こうの世界の人々が普通に暮しているところに、突然プレイヤーたちのキャラが現われて「わーい、クエストをこなすぞぉ〜」とかうろつきはじめた、ということになるのですが……、そんなの(アイカたちから見たら)狂気の展開すぎだろ。

 まあ、説明が雑いからといって別にこのアニメの評価は落ちたりはしませんが(ゲーム機からモンスターが吹き出てくる時点で、高尚な設定は無いだろうと思ってたし)、せめても〜少し視聴者を納得させる努力をして欲しかったですよ。