感想:アニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」第11話「ダークファルス」


【主題歌】TV ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーションOP「絶世スターゲイト」/蒼井翔太 初回限定盤 【蒼井翔太写真付き】

TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/animation/
放送 BS-TBS

【※以下ネタバレ】

第11話 『Quest 11 ダークファルス』

あらすじ

 イツキとアイカは誘拐されたリナを追うが、見つけたときにはリナは既にダークファルスに体を乗っ取られ「ダークファルス・アプレンティス」と化していた。イツキはアイカに現状は手の打ちようが無いと現実世界に追い返される。イツキは生徒会役員たちに、リナが所用で不在だと嘘をつき、その間の学園祭の運営を頼み込む。イツキはコウタに事情を聞かれ、状況を説明するものの、命の危険は無いので助けは不要だと誤魔化す。

 一方、カスラはダークファルス封印のためリナを犠牲にする腹を固めていたが、それを聞いてイツキは猛反発し、一人で助けに向かう。またアイカもリナを救う手段がまだあると、イツキと同行した。そこに、コウタやPSO2のプレイ仲間たちのキャラが駆けつけ、イツキたちを援護する。そして仲間の助けで、イツキとアイカはダークファルスの前にたどり着く。

感想

 クッソ面白い(笑) 何が面白いかというと、終盤の仲間が集まってくるあたりの展開で、イツキやアイカにとってはダーカーとの戦いは命を懸けたガチバトルなのに、コウタ以下の連中にとっては「所詮ゲームの中の出来事でしかない」という立場の違いが笑わせる。コウタたちが「俺たちも戦いに参加させろ」とかいって対等ぶっているけど、立場も真剣みも全然違うんですけどね(笑)

 このあたり、真剣に追求すると「命の重みが……」とか色々面倒くさいので、完全に気が付かない振りをしており、やはりこの辺りは小学生くらいがメインターゲットのつもりなのかなぁと思ってしまいますわ(笑)

 という事に目をつぶれば、ヒロインが敵に洗脳されていて、ラスボスとのバトルが迫る、とかそこそこには盛り上がっております。最終回もそこそこには楽しみですねぇ。