読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ(新番組)「少年メイド」第1話「はたらかざるもの食うべからず!」:BLモノじゃなくて普通のホームコメディでした


少年メイド1<少年メイド> (B's-LOG COMICS)

少年メイド 公式ホームページ|TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/anime/meido/
放送 BS-TBS

【※以下ネタバレ】

お嫁さんにしたい男子(!?)、NO.1!!
ちょっぴり掃除好きな小学生・小宮千尋は、ある日突然母を亡くしてしまった。身寄りのない千尋に手をさしのべたのは、叔父である鷹取円だった。そのまま円の豪邸に連れていかれた千尋だったが、あまりのゴミ屋敷っぷりに耐えられず、大掃除を開始!! その姿を見ていた円は、鷹取家の世話になることに反発していた千尋に、ある提案をする。それは、千尋はメイド役を、円は生活環境を提供するというギブアンドテイク案だった!! 円の提案に納得した千尋だったが、渡された制服はフリフリで、お屋敷の汚れは果てしなくて…。どーなる千尋!?

第1話 『#01 はたらかざるもの食うべからず!』

あらすじ

 母一人子一人で暮していた小学生・小宮千尋は、母・千代の急死で天涯孤独の身となる。ところが突然叔父と名乗る鷹取円が現われ、円の豪邸に連れて行く。千代の実家は金持ちだったが、ある理由で親元を飛び出し、ずっと絶縁状態だったという。円は千尋を引き取ると申し出るが、千尋は今まで母親を助けなかった親族に心情的に反発し、それを拒否する。ところがふと円の豪邸はゴミだらけで掃除もされていないゴミ屋敷だと気がつき、掃除を始めてしまう。そして円から、家の家事を行う代わりに住む場所と学費を提供するギブアンドテイクの関係を提案され、それを受けることにした。

脚本:中村能子


感想

 ホームコメディ系アニメ。

 原作漫画が「B's-LOG」掲載という事で、BL臭満々のアニメだろうなぁと思っていたら、意外にも働き者の小学生が頑張る普通のコメディ系アニメで、ちゃんと最後まで視聴できました。


 調べてみたら、小学生向けつばさ文庫で

少年メイド―スーパー小学生・千尋におまかせ! (角川つばさ文庫) 単行本 2014/9
藤咲 あゆな (著), 乙橘 (著)

 なんて本も出ているくらいで、小学生が読んでも問題ない内容みたいですしね。


 わりと気に入ったので今後も視聴予定です。



少年メイド―スーパー小学生・千尋におまかせ! (角川つばさ文庫)

スタッフ情報
【原作】乙橘「少年メイド」(「B's-LOG COMIC」KADOKAWA刊)
【監督】山本裕介
【シリーズ構成】中村能子
【キャラクターデザイン】石田可奈
【音楽】山田知広


音楽
【OP】TRUSTRICKinnocent promise
【ED】有頂天BOYS(竜児(CV:花江夏樹)、隼人(CV:八代拓)、伊吹(CV:山本和臣))「ずっとOnly You」


キャスト
小宮千尋:藤原夏海
鷹取円:島粼信長
篠崎桂一郎:前野智昭
鳳美耶子:牧野由依
日野祐司:斎賀みつき
竜児:花江夏樹
隼人:八代拓
伊吹:山本和臣
小宮千代:田村ゆかり
鷹取一砂:榊原良子