読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ(新番組)「坂本ですが?」第1話「1年2組坂本君/ビー・クワイエット」:初回から死ぬほど笑った(笑)

アニメ


COOLEST【坂本盤】

坂本ですが? 公式ホームページ|TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/anime/sakamoto/
放送 BS-TBS

【※以下ネタバレ】

クール、クーラー、クーレスト高校生の登場!


この物語は、とあるクール、いや、クーレストな高校生・坂本の学園生活を綴ったものである――。 入学早々、クラスの、いや学校中の注目を集める一人の生徒がいた。その名は坂本(さかもと)。彼にかかれば、ただの反復横跳びは、秘技「レペティションサイドステップ」へと変貌し、上級生からの「パシリ」は、「おもてなし」へとクラスチェンジする。そんな彼のクールな一挙手一投足から、目が離せない。

第1話 1年2組坂本君/ビー・クワイエット

あらすじ

Aパート 1年2組坂本君

 美形で常にクールかつスタイリッシュな坂本は、女子生徒に大人気。それを気に食わないクラスメートの悪三人組の、あっちゃん、まりお、ケンケンは、坂本をイジメの目標に決め、教室の入り口に黒板消しをはさんだり、トイレの個室に水をぶっかけたり、机と椅子を隠したりするが、坂本は全てクールに対処する。

 ついにキレた三人は理科準備室に坂本を呼び出し直接イジメを行なおうとするが、タバコの火の不始末で火事になってしまう。しかも入り口はアクシデントで開かない状態に。焦る三人を尻目に、坂本はクールに火の前で反復横飛び(レペティションサイドステップ)を始める。三人は坂本がその動きで火をかき消そうとしていると察し、それに参加する。準備室の真下は職員室で、あまりに二階がうるさいので体育教師がやってきて、火事に気がつき消火した。坂本は、自分が三人にアルコールランプの使い方をレクチャーしているときに火を出してしまった、とクールに説明してその場を収めるのだった。



Bパート ビー・クワイエット

 読者モデルをしていてオシャレ自慢の瀬良は、坂本の人気を妬み様々な嫌がらせを行なうが、坂本は全てクールに対処する。ある日のテスト中、教室にハチが飛び込んできて生徒はパニックになるが、坂本はコンパスの針でクールにハチと渡り合い、さらにハチをつまんで教室の外に逃がす。瀬良は実は自分がお笑いをやりたかった事に気がつき、坂本にコンビを組んでほしいと頼むが、坂本はクールに拒否する



脚本:高松信司 絵コンテ:高松信司 演出:牧野友映 


感想

 爆笑系のショートコントアニメ。ホントに問答無用で面白い(笑)

 主人公の坂本が、ありとあらゆるどんなシチュエーションでも常にクールに物事に対処するのが、実にシュールで腹を抱えて笑いましたわ。


・トイレの個室で上から水をかけられる→トイレで傘をさしている
・机と椅子を隠された→窓際に座ってポーズをつけながら授業を受ける
・壊れたウォータークーラーから水が吹き出してきた→シャワーの様に頭に浴びせて「お先に頂きました」と挨拶する


 とか一々可笑し過ぎ。


 グリーンリバーライト緑川光が今更男子高校生の役?と疑問でしたが、この役については全く問題なし。あとキャスト名を見て驚いたのですが、参加声優がムダに豪華すぎ! 過去に主役を張ったそれなりのキャリアの声優を厳選して集めました、みたいな布陣ですよ。凄いね。


 これは今後がムチャクチャ楽しみですわぁ。



坂本ですが? 1 (ビームコミックス)

スタッフ情報

【原作】佐野菜見坂本ですが?」(「ハルタKADOKAWA刊)
【監督】高松信司
【キャラクターデザイン】中嶋敦子
【撮影監督】酒井淳子
色彩設計】佐野ひとみ
美術監督武藤正敏
【編集】松原理恵
【音楽】福田裕彦
【音楽制作】キングレコード
【音響制作】ダックスプロダクション




音楽

【OP】カスタマイZ「COOLEST
【ED】スネオヘアー「無くした日々にさよなら」



キャスト

坂本:緑川光
久保田吉伸:石田彰
あっちゃん:杉田智和
まりお:檜山修之
ケンケン:武内健
瀬良裕也:森久保祥太郎
黒沼あいな:堀江由衣
藤田恵:中原麻衣
カナちゃん:田村ゆかり
みーちゃん:植田佳奈
八木さん:生天目仁美
田中さん:藤田咲
エリカ:高橋美佳子
森田:前野智昭
安田:鈴木達央
小林茂矢部雅史
角田先生:中田譲治
久保田茂美:くじら
丸山先輩:稲田徹
8823先輩:遊佐浩二
深瀬さん:岩田光央