読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ(新番組)「ハイスクール・フリート(元はいふり)」第1話「初航海でピンチ!」:ガルパン海軍版かと思っていたらラストで意外な事に!

アニメ


わたしたち記念日

TVアニメ「ハイスクール・フリート」公式サイト http://www.hai-furi.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】

「海に生き、海を守りて、海を往く--- それがブルーマーメイド!」
今からおよそ100年前、プレートのずれにより、多くの国土を水没によって失った日本。国土保全のため、次々と築かれた水上都市はいつしか海上都市となり、それらを結ぶ航路の増大に伴い、海の安全を守る多くの人員が必要となっていった。それに伴い、働く女性の海上進出も進み、海の安全を守る職業「ブルーマーメイド」が女生徒たちの憧れとなっていった。そんな時代、幼馴染の岬明乃(みさきあけの)と知名もえか(ちなもえか)は、「ブルーマーメイドになる」という同じ目標を持つ仲間たちとともに、横須賀の海洋高校に入学する。

第1話 初航海でピンチ! (2016年4月9日(土)放送)

あらすじ

 日本のかなりの部分が水没している未来か別の世界の日本。岬明乃(みさき・あけの)は海を守る職業「ブルーマーメイド」に憧れ、海洋学校に入学する。生徒は実習用の教育艦にそれぞれ振り分けられ、明乃は「晴風」の艦長に任命され、早速航海に旅立った。しかし機関の故障で目的の西之島新島への到着が遅れていたところ、突然教官の船が砲撃を仕掛けてくる。晴風は状況が解らないまま、とりあえず訓練用の模擬魚雷を打ち込んでその場を離脱する。その後、晴風の乗組員は無線を傍受し、自分たちが反乱を起こした事になっていることを知る。

脚本:吉田玲子 / 絵コンテ:信田ユウ / 演出:信田ユウ / 作画監督山川宏治ほか


感想

 ガールズ&パンツァーの海軍版アニメ(としか言いようがない)。

 女子高生たちが、太平洋戦争時の帝国海軍の船(を模した訓練用の船)に乗り込み、軍人ぽいことをする、とは、もうこれがガルパンのフォロー作品でなくて何なのかというところ。萌え少女+軍艦というコンセプトのアニメは「蒼き鋼のアルペジオ」という大成功例がありますが、その夢よ再び、という感じでしょうか。

 春風出航時に「赤黒なし」と言っていたのが懐かしかった。この言葉、秋田書店の軍記モノ「壮烈!水雷戦隊」で憶えましたが、エンジンの回転数のプラスとマイナスのことですね。

 Aパートはほぼ「ガルパン海軍版」と言いきれる内容で、このままガルパンの亜流みたいなノリで行くのかなぁ、と思っていたらラストでまさかの急展開! 主人公たちがいきなり裏切り者扱いされて追われる身になるサスペンスモノみたいな状況に! これは意表をつかれました。

 これ、萌え萌えアニメと思わせて、実は中身は真っ黒というアニメかな? 私は既に一度「魔法少女なんたら」という作品でそういうのを体験した…… 


 多分最終回は、

 『武蔵に乗った親友を倒した後、明乃が泣きながら教官に「何故こんな事を! 何故私たちを落としいれたの!?」と問い詰めると、瀕死の教官が「この試練に耐え抜いたお前たちなら……、やつらに対抗できるはずだ……、あとはお前たちに任せる……、神国日本を守ってくれ……」とかいいつつ事切れて、ふと見ると海の向こうからは真の敵であるアメリカ帝国艦隊が現われて、私たちの戦いはこれからだ!という結末』

 じゃないの? 


 それと、今まで「はいふり」というタイトルで宣伝してきたのに、真のタイトルは「ハイスクール・フリート」でした、ってこんなダマシを仕掛けて何の得が有るのかわからん! と予想以上に話題騒然のアニメでした。次回はどうなるのか心底楽しみですな。

スタッフ情報
【原案】鈴木貴昭
【キャラクター原案】あっと
【監督】信田ユウ
【シリーズ構成】吉田玲子
【キャラクターデザイン】中村直人
総作画監督】中村直人
色彩設計】池田ひとみ
【背景】ヘッドワークス
【CGグラフィック制作・撮影・編集】グラフィニカ



音楽
【OP】TrySailHigh Free Spirits
【ED】春奈るなRipple Effect


キャスト
岬明乃:夏川椎菜
宗谷ましろ:Lynn
知名もえか:雨宮天
立石志摩:古木のぞみ
西崎芽依:種粼敦美
小笠原光:澤田美晴
武田美千留:菊地瞳
日置順子:田中美海
松永理都子:丸山有香
姫路果代子:田辺留依
万里小路楓:中村桜
知床鈴:久保ユリカ
勝田聡子:五月ちさと
山下秀子:大地葉
内田まゆみ:宮島えみ
八木鶫:山下七海
宇田慧:藤田茜
野間マチコ:小林ゆう
納沙幸子:黒瀬ゆうこ
等松美海:大津愛理
伊良子美甘:麻倉もも
杵崎あかね:伊藤かな恵
杵崎ほまれ:伊藤かな恵
鏑木美波:阿澄佳奈
柳原麻侖:高森奈津美
黒木洋美:相川奈都姫
若狭麗緒:清水彩香
伊勢桜良:福沙奈恵
駿河留奈:小澤亜李
広田空:金子彩花