読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「くまみこ」第2話「険しき道」:原作のイメージそのまま、これこそ完璧なアニメ化


TVアニメ「 くまみこ 」オープニングテーマ「 だって、ギュってして。 」【通常盤】

TVアニメ「くまみこ」公式サイト http://kmmk.tv/index.html
放送 AT-XAT-Xが最速放送)。全12話。

【※以下ネタバレ】

第2話 『第弐話 険しき道」(2016年4月10日(日)放送)

あらすじ

 まちは再びナツに都会の学校に行きたいと駄々をこねる。ナツはまちに都会に対応できるか宿題を出すと言い第一弾として「隣町のユニクロヒートテックを買って来る」という課題を与える。まちはそもそもヒートテックとは何なのか知らず、暖房器具だろうととんちんかんな理解をしつつ、山を降りようとする。しかし愛用の自転車は用事で使われており、代わりに良夫の妙な自転車を借りるものの、整備不良のため途中で分解してしまう。まちはそれでも諦めず徒歩で山を下り始めるが、たまたま良夫たちと出会い、車でユニクロまで送ってもらう。そしてさんざん馬鹿にされつつ、ヒートテック(衣類)を購入に成功した。

 ナツはまちが良夫の車を借りずに独力で行こうとした事、自転車が壊れたのに帰ってこなかった事、などに小言を言うが、まちが課題を達成した事は不承不承認めざるを得なかった。

脚本:池谷雅夫/絵コンテ:松田 清/演出:所 俊克/作画監督:鈴木理彩

感想

 原作漫画のエピソードを本当にそのままアニメ化、原作を読んだときのあの面白さが完全に蘇りました。ここまで原作に忠実にアニメ化してくれるとは! 原作の精神や真髄を理解した、これこそが完璧なアニメ化というものです。文句無し!



くまみこ 1 (MFコミックス)