読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「影鰐-KAGEWANI-承」第3話「秘儀」:B級ホラー映画風な展開がまた良い


影鰐-KAGEWANI- [DVD]

影鰐-KAGEWANI-承 http://kagewani.com/
放送 BS11。10分アニメ。全13話。

【※以下ネタバレ】

第3話 『Episode 3 秘儀』

あらすじ

恋人・由美香と山奥にある秘湯を訪れた達也。
しかし由美香は忽然と姿を消してしまう。
旅館の従業員達は、最初から達也一人だったと口をそろえるが…。
秘湯に潜む呪われた儀式を目撃する…!

・キャスト
 達也:あろまほっと 司祭:FB777
 村人:KIKKUN-MK-?・eoheoh・真殿光昭・蟹江俊介
 由美香:川庄美雪 タクシー運転手:高塚正也

 達也と由美香のカップルは、ネットの掲示板の情報で見つけた秘湯「達磨温泉」にやってくるが、いつの間にか由美香が消えてしまう。しかも温泉の従業員は、達也が一人でやって来たと口をそろえる。慌てて探し回った達也は、温泉の地下に社があり、そこで仮面をつけた人々が集まっているのを目撃する。彼らは温泉の中から「達磨さま」という怪物を呼び出すと、由美香を生贄にしようとする。そこに突然謎の音が響き渡ると「達磨さま」が凶暴になり、集まっていた人間を食い殺し始めた。達也は由美香を連れて命からがら逃げ出す。二人はようやく道路にたどり着きタクシーに乗り込むが、運転手から「達磨温泉」は数年前に廃業した事を知らされる。さらにネットで達磨温泉について書いてあった掲示板を見ようとすると、アクセス不能になっていた。

感想

 まさかの番場が一秒も出てこない回。


 『カップルが(止せばいいのに)山奥の秘湯に出かけたところ、突然片方が消えてしまい……』と、B級ホラー映画で今までに何度見たか解らない系の筋書きですが、そういう既視感炸裂のシナリオがまた『スタッフが解ってやっている』感が有って、見ていて凄く楽しい。

 今回は奇獣を凶暴にさせた音叉の様な物が登場しましたが、果たしてそれを使った人間の正体は!? と謎が謎呼ぶ展開なのも嬉しい。