読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『恋の味 すみれスイーツ』


あの人が愛した、とっておきのスイーツレシピ

NHKグレーテルのかまど」 http://www4.nhk.or.jp/kamado/
放送 NHK Eテレ。毎週月曜 22:00〜22:25。

恋の味 すみれスイーツ (2016年4月11日(月)放送)

内容

ヨーロッパでは恋の花としても知られるすみれ。淡い薄紫色とほのかな甘い香りをスイーツに移して楽しみます。ヘンゼルは、ほんのり恋の味アイスクリームとギモーブに挑戦!


かれんなたたずまいで愛される花・すみれ。ヨーロッパでは恋の花としても知られ、スイーツとして味わう習慣もあるんです。南仏の“すみれ村”では春の訪れをすみれの収穫とともに盛大に祝い、数々のすみれスイーツが登場。日本では恋愛小説の名手・江國香織さんが、“すみれの花の砂糖づけ”を詩に詠っています。スタジオではヘンゼルがすみれの花の淡い薄紫色とほのかな甘い香りを移したアイスクリームとギモーブ作りに挑戦します


【出演】瀬戸康史,【声】キムラ緑子

感想

 ギモーブって全然美味そうに思えないし、スミレ入りのアイスもなんかイマイチ興味が湧かない……

 あと、今回は料理以外の余分な情報が多すぎて、なにかうるさい感じでした。何回見直しても番組内容がイマイチ頭に入ってこない……