読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「影鰐-KAGEWANI-承」第5話「衝突」:猿楽内部でも権力闘争勃発

アニメ


影鰐-KAGEWANI- [DVD]

影鰐-KAGEWANI-承 http://kagewani.com/
放送 BS11。10分アニメ。全13話。

【※以下ネタバレ】

第5話 『Episode 5 衝突』

あらすじ

突然鳴り響いた謎の音に、番場は身動きを封じられてしまう。
苦しむ番場、その姿をあざ笑うかのように一人の少女現れる。
一方、木村は一連の騒動の背後で蠢く思惑に気がつき、回避しようとするが…!

・キャスト
 番場宗介:杉田智和 木村雅貴:置鮎龍太郎 本間丈二:木村昴
 ナギ・ヤグル:佐藤聡美 シーロン・メイ:斎藤貴美子

 猿楽製薬の工場の一件は、木村と権力争いをしている本間が仕掛けたものだった。

 一方、番場は工場で謎の少女に襲われて身動きできなくなっていたが、例の元影鰐ハンターの老婆に助けられる。彼女も番場をかばって謎の少女に殺されるが。そこに木村が差し向けた救助隊が駆けつけ番場を救い出して立ち去る。


感想

 前シリーズからのお付き合いだった影鰐ハンターの婆さん(シーロン・メイさんだそうです)が退場しちゃいました。あと猿楽内部の権力闘争も勃発したりして、前シリーズとは随分ノリが変わりましたが、これはこれで面白いので何の問題も無し!

 それはそうと、前期は番場と木村以外はほぼ無名声優だけで回していたのですが、今期は徐々に有名声優が増えてきたなぁと(佐藤聡美とか木村昴とか)。予算がアップした? しかし佐藤聡美に「フフフ、もうこれでお前も終りだ」みたいなキャラをキャスティングするとは意表をつかれました。佐藤聡美=ふわふわ系キャラ専門、というイメージでしたが……