読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「ばくおん!!」第6話「じゅんび!!」


TVアニメ「ばくおん!!」OPテーマ「FEEL×ALIVE」(アニメ盤)

アニメ『ばくおん!!』公式サイト http://bakuon-anime.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】

第6話 じゅんび!! (2016年5月9日(月) 深夜放送)

あらすじ

 文化祭が近づき、バイク部では出し物としてレースを行う事に決めた。レースは聖が準備を行う事になり、各人はレースを盛り上げるため、自分のバイクを改造するように要請される。聖は校長のたづ子にレースに賭けられるように頼み込むと、たづ子は来夢が参加して単勝で賭けられるなら、と許可を出す。

脚本:大久保智康 絵コンテ:園田雅裕 演出:園田雅裕 総作画監督:杉本功、村谷貴志 作画監督:永井泰平、徳川恵梨、shin hyung sick メカ作画監督:水村良男


感想

 今回はGOOD!! 全編でバイクネタを絡めたコミカルなストーリーがテンポ良く展開し、ようやく私の期待していた「ばくおん!!」の理想形になりました。最初のカワサキGPZ250RのDISりから始まって、若い頃のたづ子がレース場でバイク部員と金の貸し借りで掴みあいとか、今のたづ子が新車を来夢に自慢たらたらの場面とか、恩紗と凜のオカルトによるバイクのパワーアップの自慢合戦とか、「これこそ『ばくおん!!』」というエピソードが満載。いままでの「けい●ん!!」の模倣の様なノリから脱してくれて嬉しい嬉しい。


 あと、GPZ250Rがクッソ懐かしかった。当時も「ニンジャとかのカワサキが、こんなバイク出してどうしたん?」とか思ってましたけど(笑)、「見ていて吐き気がする」とかのDISりぶりはヒドイ(笑) 当のカワサキは協力しているアニメの中でこんな評価されているの知っているのか(笑)


 あとは、恩紗が2ストに乗ったことがなかった、というのも時代だなぁと思いました。昔は、4ストにのっているのは初心者か「とにかく移動できれば良い」という人で、走り屋っぽいことを言う恩紗みたいなキャラは間違いなく2スト(レーサーレプリカ)に乗っていたもんですけどねぇ。時代は変わりました。

ばくおん!! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)