読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「ばくおん!!」第7話「ぶんかさい!!」


TVアニメ「ばくおん!!」OPテーマ「FEEL×ALIVE」(アニメ盤)

アニメ『ばくおん!!』公式サイト http://bakuon-anime.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】

第7話 ぶんかさい!! (2016年5月16日(月) 深夜放送)

あらすじ

 文化祭当日。バイク部は聖が用意したメイド服を着て宣伝に走り回り、そのおかげかレースには多数の観客が集まって大賑わい。校長のたづ子は、来夢が勝つと確信し親から借りてきた300万円を全て来夢に突っ込む。しかしレースがスタートすると来夢はいきなり転倒、その後猛追するものの結局凜のカタナが勝利した。

脚本:大久保智康 絵コンテ:みうらたけひろ 演出:みうらたけひろ 総作画監督:杉本功、仁井学 作画監督:佐野隆雄、金甫旻、飯飼一幸、島袋智和、重松しんいち、塚本歩 メカ作画監督:水村良男


感想

 あー、またダメになった。恩紗がレースに生徒たちが集まっているのを見てジーンとするあたり、妙な感動的な雰囲気になってますが、そういう話じゃないと思うんですけどね。レースももっと馬鹿みたいなドタバタノリであるべきだし、最後に凜が「生徒たちがみんなバイクのメーカー名を口にしている」といって感極まる場面も、現実はどの車が勝ったか金がかかっているから殺気立っているだけ、という場面なのですが、全て微妙に原作のベクトルをずらしているというか。


 原作は基本的に「バカ漫画」なのですが、アニメはそのあたりを微妙に改変して、「女子高生+バイク」でけい●ん!!風に作ろうとしているとしか思えない……、まあけ●おん!!も原作漫画を相当アニメ側でてこ入れしてましたけど、そこまで真似することないじゃん。


 最後はあずにゃんのパXリキャラというのがあからさまな千雨が登場ですが……、声優が木戸衣吹ちゃんか……、木戸ちゃんがヒロインを担当するアニメは基本的にク●アニメという噂があるのですが、ばくおん!!はそのジンクスから逃れられるのだろうか……


ばくおん!! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)