感想:アニメ「逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜」第8話「逆転、そしてサヨナラ - 1st Trial」


逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ B2タペストリー

逆転裁判読売テレビ http://www.ytv.co.jp/animegyakuten/index.html
日本テレビ系 毎週土曜 17:30〜18:00

【※以下ネタバレ】

第8話 逆転、そしてサヨナラ - 1st Trial (2016年5月21日(土)放送)

あらすじ

謎の巨大生物ヒョッシーが目撃されて話題のひょうたん湖で銃殺された男性の遺体が発見され、天才検事の御剣怜侍が容疑者として逮捕される。弁護の申し出を御剣に断られた成歩堂だったが、独自に調査を進める事に。だが、御剣が被害者を撃つ所を見たという目撃者が現れ、御剣の立場はますます不利になる。そんな中、成歩堂は御剣と被害者の接点を掴む。その接点とは15年前に御剣の父、御剣信弁護士が射殺されたDL6号事件だった!?

 12月。謎の怪物出現の噂でもちきりの「ひょうたん湖」で殺人事件が発生し、容疑者として御剣怜侍が逮捕された。それを知った成歩堂は御剣に弁護を申し出るが、冷たく拒絶される。実は成歩堂・御剣・矢張は小学校時代のクラスメートだった。

 やがて被害者は生倉という弁護士だと判明する。生倉は15年前「DL6号事件」という事件で容疑者を弁護し無罪を勝ち取っていた。この事件こそ、弁護士だった御剣の父親御剣信が殺された事件で、犯行現場には小学生だった怜侍もいた。その後、身寄りのない怜侍は検事・狩魔豪に引き取られたのだった。

 さらにこの事件には真宵や、成歩堂の師匠・千尋も関係していた。警察はこの事件を解決するため、極秘裏に霊媒師を依頼したが、その相手こそ千尋・真宵姉妹の母親・綾里舞子だった。しかし生倉によってこの事が暴露され、舞子は世間からインチキ霊媒師呼ばわりされた挙句失踪したという。

 全ての背景を知った成歩堂は改めて御剣に弁護させてくれるように頼み、御剣もそれを受け入れる。御剣は生倉に話があると呼び出されたものの、会話をする前に生倉が射殺されてしまったのだという。そして成歩堂が相手にするのは、怜侍の師匠であり40年間無敗の伝説の検事・狩魔豪だった。


感想

 ハイ、ついにゲームの1作目の最終章となるエピソードがスタートです。そういえばいたよねぇ、関西系のアフロ髪のお姉さんとか。

 ゲームをプレイするときは軽く流していたのですが、改めてこの話の設定を聞かされると、ムチャクチャ重いな……、御剣の父親の死とか、真宵の母親の失踪とか、ズーンと来るような状況が満載ですよ。この話は設定も多いし、4回くらいはかけて放送して欲しいよね。


逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000

逆転裁判2 NEW Best Price!2000

逆転裁判2 NEW Best Price!2000

逆転裁判3 NEW Best Price!2000

逆転裁判3 NEW Best Price!2000