読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「ばくおん!!」第9話「しんにゅうせい!!」


TVアニメ「ばくおん!!」OPテーマ「FEEL×ALIVE」(アニメ盤)

アニメ『ばくおん!!』公式サイト http://bakuon-anime.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】

第9話 しんにゅうせい!! (2016年5月30日(月) 深夜放送)

あらすじ

・Aパート

 受験の季節。丘乃上女子に羽音の妹・由女とその友達の中野千雨が試験を受けに来た。千雨はポケバイレースでバリバリ走っている口だったが、体が小さくて公道用のバイクでは足が付かない=乗りたくても乗れない、のでバイク部員には冷ややかな視線を向ける。一方、バイク部員たちは三年生の来夢が卒業するので、マックスターンをマスターして卒業する来夢を派手に送り出そうと計画する。しかし当然来夢は卒業しないので、却って困ってしまい、部員たちには留年したといってなんとか誤魔化す。


・Bパート

 新年度。由女と千雨が新入生として入学してきた。新歓イベントで、バイク部員たちは部員勧誘のため面白ダンスを踊るが、そのへぼさに我慢しきれなくなった千雨は舞台に上り、自らハングオンとか正しいボーズをレクチャーするものの、部員たち以上に笑いを取ってしまうのだった。

脚本:砂山蔵澄 絵コンテ:森邦宏 演出:森邦宏 総作画監督:杉本功、仁井学 作画監督:小美戸幸代、福地友樹、岡崎洋美、高崎由利、佐野恵理 メカ作画監督:水村良男


感想

 二年生編に突入。新入生が「ボケ気味の主人公のしっかり者の妹」と「部活の活動について、英才教育を受けた的ちびっこいキャラ」で、これまた「けいおん!」のまるパクリ(笑)。しかし、あれほどの大人気を誇った「けいおん!」も既に終了して5年以上経っているので、さすがに「ぱくり!!」とか声高に非難されることもなく、「あー、昔「けいおん!」とかいうアニメがあったねぇ」とか的に微笑ましく見られているだけなのは良かったね。

 あずにゃ、もとい、千雨役は我らが木戸衣吹ちゃん。もう高校も卒業したそうですが、木戸ちゃんがヒロインを務めるアニメはクXアニメというジンクスは打破できるのでしょうか。まあメインヒロインじゃないしそんなに影響は無いかな。


ばくおん!! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)