読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「ばくおん!!」第10話「こうはい!!」


TVアニメ「ばくおん!!」OPテーマ「FEEL×ALIVE」(アニメ盤)

アニメ『ばくおん!!』公式サイト http://bakuon-anime.com/
放送 BS11 全12話。

【※以下ネタバレ】

第10話 こうはい!! (2016年6月6日(月) 深夜放送)

あらすじ

・Aパート

 バイク部では恩紗が新部長に就任、新入部員確保のためまず千雨に狙いを定める。バイク部員たちは千雨に自分たちのバイクに乗ってもらい距離を縮めようとするが、実は千雨は体が小さくて公道を走るバイクでは足が届かないという秘密?があった。千雨は「真のライダーは他人を簡単に自分のバイクに乗せない」とかカッコイイ台詞で乗り切ろうとするが、押し切られてしまい、仕方なく足が届かない事を告白するはめに。しかしバイク部員たちも悩みは同じで、シートを薄くしたりサスペンションを弱めたりして対処していると説明する。それを聞き、ついに千雨はバイク部に入る事を決める。


・Bパート

 千雨はバイクの免許を取るため教習所に入り、そこで聖と出会う。千雨は公道で走るための基本的な知識がまるで無かったが、教官たちは「有名なレーサー」という事で勝手に走れるものと思い込み、どんどんハンコを押してしまう。千雨は何も解らないまま時間だけが過ぎ去る事についに泣き出してしまうが、聖に教えてもらえるようなことになってイイ感じに〆。


脚本:大久保智康 絵コンテ:石倉賢一 演出:岩田義彦 総作画監督:杉本功、村谷貴志 作画監督:服部益実、桝井一平、shin hyung sick、清水恵蔵 メカ作画監督:水村良男


感想

 うーん……、原作ってこんなイイ話系の内容だったっけ? A・Bパートとも終盤は泣かせ系のBGMが流れるのですが、原作漫画はもっと笑える系のコントみたいな話だったような気がするのだけど……、それとも私の思い違いですか?


 今回教習所で出てきた教官たちの元ネタは多分これです。

参田 サンダーバードのキャラ
木戒 人造人間キカイダー
座保 電人ザボーガー
三等 ロボット三等兵


ばくおん!! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)