読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【特撮】話題作「仮面ライダーアマゾンズ」が7月からテレビで放送。アマゾンプライム会員になる必要なかった(笑)

特撮


仮面ライダーアマゾンズ 主題歌「Armour Zone」

仮面ライダーアマゾンズ」テレビ放送決定 7月よりBS朝日TOKYO MXにて | アニメ!アニメ!
http://animeanime.jp/article/2016/06/13/28965.html


 驚きのニュースが飛び込んできました。今年の四月からAmazonプライム・ビデオ独占コンテンツとして週一で配信されている「仮面ライダーアマゾンズ」が7月からテレビ放送されるとのことです(つまりタダで視聴できる)。記事の趣旨は以下の通り。

2016年4月からAmazonプライム・ビデオで独占配信中の特撮ドラマ『仮面ライダーアマゾンズ』のテレビ放送が決定した。7月3日からBS朝日、7月6日からTOKYO MXで放送がスタートする。オリジナル版を再編集したテレビ版として、各話30分・全13話のオンエアを予定している。

 なんと。慌ててアマゾンプライム会員にならなくてよかった(笑) しかしこんなに早くテレビ放送してしまったら、アマゾンはプライム会員を勧誘するエサに使えないと思うけど良いのかね。


仮面ライダーアマゾンズ』は仮面ライダーシリーズ第4作『仮面ライダーアマゾン』を現代に蘇らせた作品である。Amazonプライム・ビデオでの独占配信という新たなメディア展開は発表時に大きな話題を集め、すでにシーズン2の制作も決定している。制作スタッフには「平成ライダー」のメンバーを起用。シリーズ最大の異色作とも言われる「アマゾン」に挑んだ。


この盛り上がりを受けて、テレビ版のオンエアが決定した。7月3日25時よりBS朝日、7月6日22時30分よりTOKYO MXにて放送される。これまではAmazonプライム会員しか視聴できなかったが、より幅広いファンに向けて作品を送り出していく。日曜朝放送の『仮面ライダーゴースト』とはまた違った世界観を堪能したい。

 と記事を取り上げておいてあれですが、正直「アマゾンズ」には何の期待もしておりません。ネットでチラホラと「今の仮面ライダーは子供向けでさっぱり。その点アマゾンズは仮面ライダーの原点に戻っているから素晴らしい」的評価を見るのですが、なんかしゃらくさいというか、「XXはつまらないが、それに比べてこっちは素晴らしい」的評価が嫌いなので、もう見る前からネガティブなイメージが……


脚本は『仮面ライダー龍騎』「電王」「オーズ/OOO」の小林靖子が担当する。

 私は小林靖子氏結構好きですよ。オーズは面白かったし、トッキュウジャーも好きだったし。しかし、アニメのジョジョとか進撃の巨人とか牙狼〈GARO〉とかBLASSREITERとかの人でもあるわけで……、アマゾンズは「悪い小林靖子」の方が書いている気がするので期待できないという感じがね……