読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【NHK番組】感想:NHK番組「はじめてのスマホ」第3回「スマホで広がるインターネット」


はじめてのスマホ―バッチリ使いこなそう (趣味どきっ!)

趣味どきっ!|くらしのパートナー http://www.nhk.or.jp/kurashi/doki-mon/index.html
放送 NHK Eテレ。全8回。

【※以下ネタバレ】


第3回 スマホで広がるインターネット (2016年6月20日(月)放送)

内容

インターネット利用のポイントは「検索」にある。ホームページ閲覧アプリ(ブラウザ)の基本的な使い方と効果的な検索の秘けつを学ぶ。また、話題の格安シムも簡単に紹介。


インターネットを使いこなすポイントは「検索」にある。ホームページ閲覧アプリ(ブラウザ)の基本的な使い方である、リンクの開き方や検索欄の入力方法を学ぶ。便利な音声検索も体験してみる。検索の秘けつはキーワードの選び方と絞り込みにある。原稿用紙中央にあるマークなど、あえて名称の分からない物をピックアップして実践的に名前を調べてみる。また、月々の利用料を減らせるとして話題の格安シムの基本的な情報を紹介する


【講師】スマホジャーナリスト…石川温,【生徒】長谷川初範,榊原郁恵,【語り】原口大平

 スマホでインターネットを使う方法のご紹介。ブラウザを起動し、URL欄に調べたい言葉を入力すると答えが出てきます。例えば今年のアメリカ大統領選挙の日にちを知りたい場合は「アメリカ大統領選挙」と入れればOK(11/8)。また原稿用紙の真ん中にある記号を知りたい場合は「原稿用紙 真ん中」という風に二つの文字を空白で空けて検索すると答えがわかります(=魚尾)。

 またカレーの専門店でカレーが入っている容器の名前が知りたければ思いついたイメージで検索するのもアリ。「カレー 魔法のランプ」で正解にたどり着きます。


 あとは格安SIMのことをちょろっと紹介。

感想

 イメージ検索(本来の意味とは違う)が結構使えるんですね。まさか「カレー 魔法のランプ」とかいうふざけた検索ワードで「グレイビーボート」「ソースポット」とか正解が出るとは思わなかった。