読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【NHK番組】感想:NHK番組「はじめてのスマホ」第4回「アプリで自分好みに進化」


はじめてのスマホ―バッチリ使いこなそう (趣味どきっ!)

趣味どきっ!|くらしのパートナー http://www.nhk.or.jp/kurashi/doki-mon/index.html
放送 NHK Eテレ。全8回。

【※以下ネタバレ】

第4回 アプリで自分好みに進化 (2016年6月27日(月)放送)

内容

スマホはアプリを簡単に追加して、より便利に楽しく進化させることができる。実際にニュースと乗換案内のアプリを追加して使ってみる。


スマホはネット上にある店からアプリをダウンロードして追加することができる。ストアには数百万個ともいわれるアプリがある。欲しいアプリの探し方、料金の確認のしかた、追加のしかたを体験して学ぶ。具体的に使ってみるのはニュースと乗換案内のアプリ。乗換案内はスマホにぴったりフィットするアプリ。駅名、時間など数種類の項目を入力すると、たちどころに複数の経路が示される。


【講師】スマホジャーナリスト…石川温,【生徒】長谷川初範,榊原郁恵,【語り】原口大平

 スマホに用意されているアイコンの「XXストア」を起動して、適当に検索するとアプリが見つかりますのでダウンロードしてみましょう。でも怪しいアプリは情報を外部に発信したりするので、そういうのはダウンロードしてはいけませんよ。乗換案内アプリは、電車の所要時間とかがすぐ解って便利ですね。


感想

 パソコン時代は、プログラムのインストールと言えば、「インストーラーが危険(モノによってはHDDを丸ごと初期化してくれる)」とか「レジストリが汚染される」とか「そもそもメチャクチャ時間がかかるので大変」とか、色々有って、ヘタにやるもんじゃないというイメージでしたが、今では何も解らない素人が適当に探して適当にダウンロードして適当に操作すれば使えます、って。

 21世紀はホントに良い時代です。