読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:ドラマ「鈴木光司 リアルホラー」第1回「杭打ち」「夜光虫」


リアルホラー叫 [DVD]

BSフジ開局15周年スペシャルドラマ「鈴木光司 リアルホラー」BSフジ http://www.bsfuji.tv/realhorror/
放送 BSフジ。全3回。

【※以下ネタバレ】

『リング』『らせん』『仄暗い水の底から』ホラー界の巨匠・鈴木光司が贈る短編集『アイズ』(角川ホラー文庫刊)、日常と非日常の狭間に潜む究極の恐怖・・・“本当にあった怖い話”を取材して描いた、リアルホラーを本格ドラマ化。
この短編集の中の6作品を“豪華キャスト”(中村獅童芦名星山本裕典武田真治佐藤江梨子八嶋智人[主演・放送順])で、お届けする。


※他の回の感想はこちら→第2回 「檜」「クライ・アイズ」 第3回 「タクシー」「鍵穴」

第1回 (2015年3月15日(日)放送)

あらすじ


(1)「杭打ち」

詐欺師まがいの汚い商売をして会社を営む野末和己(41)は、今日も老夫婦を騙そうと愛人の矢野瑞江(28)とゴルフ場にいた。野末が打ったボールが森の中に消えてゆく。ボールを探す野末があるものに気づき目を見開いた。そこには死体が!後日、会社で新聞を読んでいる野末は「山中初代 65歳ゴルフ場で自殺」の見出しをみつけ、善からぬことを思いつく。

 振り込め詐欺その他怪しげな仕事をしている野末(中村獅童)は、ゴルフ場で自殺死体を発見した。その後、野末は新聞でその事件の記事を見て、身内から生命保険金を騙し取ろうと思いつく。そして自殺者の娘・山中いちを探し出すと、結婚相談サービスの相手という設定で近づき、300万円を上手く手に入れたあと連絡を絶った。ところがいちは野末の会社を探し出し、部下三人を殺すと、野末に襲い掛かってくる。いちは大学で槍投げの選手だったため、すさまじい怪力で、野末は車でいちを跳ね飛ばすとそのまま逃走するが、いちが車に鉄の杭を投げつけると、車の後部から運転席、そして野末の体まで貫いていた。



(2)夜光虫

医師をしている川端(38)は、想いをよせている貴子(27)に、プロポーズをする為、仲間の賢治(36)夫婦と共にクルーズに出ていた。釣りをしていた賢治は、小さな女の子の靴を釣り上げた。その女の子の靴に嫌な予感を覚えた貴子だった。気分が悪くなった貴子が船内で休んでいると、ヨットのエンジン音が急に耳をつんざく様な異音に変わった。ヨットは走行不能となり、船内はパニックになる。

 医師の川端は休日に友人夫妻とキャバ嬢の貴子(芦名星)を誘って、自慢のヨットで海に乗り出す。ところが船が突然調子が悪くなり、海の真ん中で立ち往生してしまう。しかも原因を調べにいった一人は、海の中で女の子を見たと言い出す。その後乗員が次々といなくなる。残された貴子の回想で、幼い一人娘をゴミまみれの部屋に閉じ込めて食事を与えるだけの育児放棄状態であることが明かされる。最後にヨットの中に子供が入ってくるシーンで〆。


感想

(1)「杭打ち」

 最後に怪力女が走っている車に鉄柱を投げつけると、それが見事に命中して中村獅童キャラの腹に刺さって、中村獅童がタバコを吸いながら「こいつぁまいったなぁ」とか言いながら〆とか、ホラーというよりシュールなギャグかと思った。そもそも、これホントに実話がベースなんですか?


(2)夜光虫

 散々引っ張った挙句、子供が母親を追ってきただけ、という脱力オチに「ハァ?」だった。


※他の回の感想はこちら→第2回 「檜」「クライ・アイズ」 第3回 「タクシー」「鍵穴」

監督 寺内康太郎
プロデューサー 立本洋之(BSフジ)
穀田正仁(エイベックス・ピクチャーズ
大橋孝史(ジョリー・ロジャー
共同プロデューサー 堀達郎(エイベックス・ピクチャーズ
齋藤浩司(ジョリー・ロジャー
脚本 佐上佳嗣 寺内康太郎 久保幸湖
ラインプロデューサー 山口誠
アシスタント・プロデューサー 金子誠二郎(ジョリー・ロジャー
製作 株式会社BSフジ
エイベックス・ビクチャーズ株式会社
株式会社ジョリー・ロジャー

リアルホラー凶 [DVD]