感想:アニメ(新番組)「ReLIFE(リライフ)」第1話「海崎新太(27)無職」


ReLIFE キャラクタ―ソングVol.1

TVアニメ「ReLIFE」オフィシャルサイト http://relife-anime.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】

海崎新太(27歳)は、新卒として入社した会社を3ヶ月で退職。その後の就活もうまく行かず、親からの仕送りも打ち切られ田舎に戻ることを迫られる。悩みを打ち明けられる友達も彼女もいない…… 途方に暮れる海崎の前に謎の人物・夜明了が現れる。


夜明は海崎にニートを対象にした社会復帰プログラム「リライフ」への参加をもちかける。その内容は、謎の秘薬で見た目だけ若返り、1年間高校生として高校に通うことだった――。

第1話 『Report 1 海崎新太(27)無職』 (2016年7月1日(金) 深夜放送)

あらすじ

 海崎新太27歳(無職)は、一浪後、大学院を出て就職するものの三ヶ月で退職。その後再就職は上手く行かず、友達には会社勤めのふりをしながら、家からの仕送りで暮していた。ところがある日、仕送りの打ち切りを宣告され困っているところに、夜明了(よあけ・りょう)と名乗る少年が現われる。了は「リライフ研究所」に勤めているといい、ニートを対象にした社会復帰プログラム「リライフ」への参加を持ちかけてくる。それは薬を飲んで高校生並に若返り、一年間高校生として過ごした後、その後の就職も斡旋するという。新太は半信半疑で薬を飲むが本当に若返ったため、リライフに参加することにした。

 新太は転入生として高校三年のクラスに入るが、初日からなれないことばかりで一苦労だった。


脚本:横手美智子/絵コンテ:小坂 知/演出:そえたかずひろ/作画監督:中島里恵・工藤裕加・北山修


感想

 評価は△。

 絵は綺麗だし、声優は結構な豪華さ、さらによく見るとシリーズ構成は売れっ子横手美智子が名前を連ねているなど、思っていたより大物っぽい感覚のアニメ。しかし正直言って初回はこれの何が面白いんだ的な評価ですね。なんとなく少女漫画誌に載っている感じ(=女性向けっぽい)、という印象を受けました。アマゾンで調べたら主人公のキャラソンCDとかあるし、やっぱり女性向けなのかもね。

スタッフ情報
【原作】夜宵草ReLIFE」(comico刊)
【監督】小坂知
【シリーズ構成】横手美智子、兵頭一歩
【キャラクターデザイン・総作画監督山中純子
【アニメーション制作】トムス・エンタテインメント


音楽

【OP】PENGUIN RESEARCH「ボタン」
【ED】I WiSH、奥田民生CHEMISTRYほか「MD2000 〜ReLIFE Ending Songs〜」


キャスト
海崎新太:小野賢章
日代千鶴:茅野愛衣
夜明了:木村良平
狩生玲奈:戸松遥
大神和臣:内田雄馬
小野屋杏:上田麗奈
玉来ほのか:茜屋日海夏
犬飼暁:杉山紀彰
朝地信長:浪川大輔
天津心:沢城みゆき
宇佐浩史:羽多野渉
犬飼すみれ:白石涼子

ReLIFE (アース・スター コミックス)