読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ(新番組)「ラブライブ!サンシャイン!!」第1話「輝きたい!!」


ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】

静岡県沼津市の海辺の町、内浦にある私立浦の星女学院。駿河湾のかたすみにある小さな高校で、2 年生の高海千歌を中心とした9 人の少女たちが、大きな夢を抱いて立ち上がる。それは、キラキラと輝く“スクールアイドル”になること!諦めなければきっと夢は叶う――。


いまはただ輝きを目指して、がむしゃらに駆け抜けていこう!
ここから彼女たちの「みんなで叶える物語」(スクールアイドルプロジェクト)が始まった!

第1話 『#1 輝きたい!!』 (2016年7月2日(土)放送)

あらすじ

 静岡県沼津市。高海千歌は秋葉原で見たミューズのライブ映像を見て感化され、自分もスクールアイドルになりたいと思い、スクールアイドル部員を募集するが、生徒会長・黒澤ダイヤからは部が存在しないのに部員勧誘とは言語道断としかられる。それでも千歌はへこたれず、その姿を見た友人の渡辺曜は水泳部と掛け持ちで部に入ってくれる事になった。さらに、千歌のクラスにふとしたことで知り合った桜内梨子が転入してくる。千歌は梨子にも部に入ってくれるように頼むが、あっさり断られる。


感想

 評価は○。

 大ヒットとなった「ラブライブ!」の新シリーズ。初回は、展開がほぼ先代「ラブライブ!」のコピーなので笑ってしまいましたよ。主人公(実家は店というかそういう業種)が友人を巻き込みながらスクールアイドル部の設立を目指すものの、生徒会長に反対される、ってそのままやん(笑)

 まあ、ファンも前作と同じようなものを望んでいるのであって、変に改変されてもついていけないでしょうから、このくらいの「焼き直し」程度の内容で良いんでしょうね。という訳で、この回を見ただけで「もう今後は初代ラブライブのキャラと学校名を入れ替えただけでやる事は一緒だろう」と見切りましたが、適当に可愛い女子たちがアイドルの格好で歌い踊ってくれれば良いから、別に良いや(笑)


スタッフ情報
【原作】矢立肇
【原案】公野櫻子
【監督】酒井和男
【シリーズ構成】花田十輝
【キャラクターデザイン】室田雄平
【デザインワークス】河毛雅妃
【セットデザイン】高橋武之
美術監督】東潤一
色彩設計】横山さよ子
【CGディレクター】黒粼豪
【撮影監督】杉山大
【編集】今井大介
【音響監督】長崎行男
【音楽】加藤達也
【音楽制作】ランティス
【アニメーション制作】サンライズ


キャスト
高海千歌:伊波杏樹
桜内梨子:逢田梨香子
松浦果南:諏訪ななか
黒澤ダイヤ:小宮有紗
渡辺曜:斉藤朱夏
津島善子:小林愛香
国木田花丸:高槻かなこ
小原鞠莉:鈴木愛奈
黒澤ルビィ:降幡愛

恋になりたいAQUARIUM(DVD付)