感想:アニメ(新番組)「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei(ドライ)!!」第1話「銀色に沈む街」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』OP主題歌「Asterism」

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ!」公式サイト http://anime.prisma-illya.jp/3rei/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)。

【※以下ネタバレ】

「こういう時間がいつまでも続けばいいのに――」。
8枚目のクラスカードに宿る英霊との激闘を終えたイリヤたち。残り少ない夏休みをめいっぱい楽しもうと再びバカンスモードに♪ しかし、そんな日常は、あまりにもあっけなく打ち破られてしまう。
異変の起こった円蔵山に駆けつけたイリヤたちの前に現われる現実離れした人影。突然の交戦の後、空間が揺らぐ。そして、動きの後、イリヤが目覚めたのは、真冬の冬木市――平行世界。そこは、美遊が生まれ、育った世界だった。大切なものはすべて守る――。魔法少女の、普通にして壮大な願いを叶える戦いが今始まる!

第1話 銀色に沈む街 (2016年7月6日(水)放送)

あらすじ

 夏休み。イリヤたちは突然凜とルヴィアに召集をかけられる。つい先日大バトルを繰り広げた円蔵山(→http://d.hatena.ne.jp/Perry-R/20150929/p2)から、一切の戦いの痕跡が消え去っているという。周囲を調べていた一行は謎の少女二人組に襲撃され、美遊は連れ去られてしまう。そしてイリヤが気が付くと、周囲には雪が降っており、町に下りてみると、街中に人は誰もおらず、自宅があった場所は空き地になっていた。

 そこに唐突に体操服+ブルマの少女「田中」が現われたので、イリヤは事情を聞こうとするが、田中は記憶喪失らしく、自分が何故ここにいるのかも解らないという。二人で途方にくれていると、そこに美遊を連れ去ったうちの一人が現われた。


脚本:井上堅二 / 絵コンテ・演出:高橋賢 / 作画監督:平田和也、澤入祐樹、佐藤香織、古谷梨絵

感想


 評価は○(ぎりぎりで)。

 2013年以降、毎夏のお楽しみ(?)企画「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」が今年も登場。「プリズマ☆イリヤ」(2013年)、「〜2wei!(ツヴァイ!)」(2014年)、「〜2wei Herz!(ツヴァイ ヘルツ!)」(2015年)、と順調にストーリーを重ねてもう四年目です。


 昨年の「ツヴァイ ヘルツ!」は時間稼ぎのためか、前半5話をひたすら日常コメディ話(海で水着回だ、遊園地だ、お祭りだ、コミケだ、百合だ、BL同人誌だ、etc)で埋め、魔法やカードが云々という本筋は後半5話のみ、という割り切った構成で展開。それはそれでイリヤとクロの百合小学生百合話とかがあってすんごく楽しかったのですが、今期は最初からシリアス展開で飛ばしまくりです。おかげで序盤から重苦しくて、楽しさはあんまり、ですね。基本的にはゆるくて、最後だけシリアス、程度にしてもらった方が受け入れやすいです。最初からバトル尽くしとかいうのはちょっと気が重い……、でもまあ今後ももちろん見ますけどね。


 今回は敵役でくぎみーが登場。くぎみーの声を聞くのも久しぶりだなぁ。


 マジカルサファイアの声は、松来未祐さんが亡くなったのでかかずゆみさんに変更……、悲しい。

スタッフ情報
【原作】ひろやまひろしTYPE-MOON(「月刊コンプエース」角川コミックス・エース刊)
【総監督】大沼心
【監督】高橋賢、神保昌登
【シリーズ構成】井上堅二
【脚本】水瀬葉月
【キャラクターデザイン】平田和也
美術監督】森川裕史
色彩設計】平井麻実
【撮影監督】中西康祐
【3D監督】飯田祐輝
【編集】坪根健太郎
【音響監督】土屋雅紀
【効果】出雲範子
【音響制作】ダックスプロダクション
【音楽】TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
【音楽プロデューサー】吉江輝成
【音楽制作】ランティス
【アニメーション制作】SILVER LINK.



音楽
【OP】ChouCho「Asterism」
【ED】TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND feat.幸田夢波「WHIMSICAL WAYWARD WISH」


キャスト
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以
美遊・エーデルフェルト:名塚佳織
クロエ・フォン・アインツベルン:斎藤千和
田中:福圓美里
ギル:遠藤綾
ベアトリス:釘宮理恵
アンジェリカ:白石涼子
エリカ:諸星すみれ
遠坂凜:植田佳奈
ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト:伊藤静
バゼット・フラガ・マクレミッツ生天目仁美
マジカルルビー:高野直子
マジカルサファイアかかずゆみ

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ! !  (1) (カドカワコミックス・エース)