読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【NHK番組】感想:NHK番組「はじめてのスマホ」第5回「写真・動画・音楽を楽しもう」


はじめてのスマホ―バッチリ使いこなそう (趣味どきっ!)

趣味どきっ!|くらしのパートナー http://www.nhk.or.jp/kurashi/doki-mon/index.html
放送 NHK Eテレ。全8回。

【※以下ネタバレ】


第5回 写真・動画・音楽を楽しもう (2016年7月4日(月)放送)

内容

スマートフォンのカメラは多様な機能があり、簡単なコツを知って使いこなせば素敵な写真が撮れる。そのほか、YouTubeで動画を閲覧する方法を学ぶ。


スマートフォンのカメラは多様な機能があり、簡単なコツを知って使いこなすことで、すてきな写真が撮れるようになる。ピントの決め方など基本操作に加え、スマホに特徴的な「自撮り」機能を使って、上手に自分を撮影するコツを練習する。そのほか、撮影場所の位置情報の取扱法について学ぶ。動画については、世界最大の動画投稿サイトのYouTubeを実例にして、好みのビデオを検索閲覧してみる。


【講師】スマホジャーナリスト…石川温,【生徒】長谷川初範,榊原郁恵,【語り】原口大平

 スマホでは写真撮影も出来ます。「カメラ」というアプリを起動してボタンを押せば撮影OK。またスマホには前後にレンズが付いているので、「じどり」も出来ます。「地鶏」ではなくて「自分撮り」、つまり自分で自分を写す事を「自撮り」というのです。でも自分でシャッターを押しつつ上手く取るのは難しいので、タイマーを使いましょう。例えば2秒後にセットしておいてからカメラを上手く構えて撮影、という風にすると綺麗に撮れます。

 撮影した写真を地図と連動させて、「この写真はこの場所で撮影した」と表示する事もできます。GPSの位置情報を写真に組み込む事で、どこで撮影したかが写真に記録できるのです。でもご用心。もし自宅で撮影した写真を公開したら、赤の他人にあなたの自宅の場所が解ってしまいます。GPSの機能はオフにする事もできますよ。

 次は動画です。「ユーチューブ」というアプリを使いましょう。アンドロイドには最初から入っています。iOSはダウンロードしましょう。面白い動画が検索で見つかりますよ。例えば「イケメン ゴリラ シルバーバック」で検索すると、先日話題になったイケメンゴリラの動画が見つかります。動画アプリはユーチューブ以外にも色々有るので試してみてくださいね。


感想

 凄い、今回の写真編はメチャクチャ参考になった。カメラなんて全く使用しないので、アンドロイドとiOS端末を両方持ち出して「へーっ、そういう機能が〜、なーるほどぉぉぉぉ」とか一々言ってましたわ。

 あれ、今回音楽は楽しんだっけ? タイトル詐欺じゃね?