読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ(新番組)「あまんちゅ!」第1話「少女と海のコト」


あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)

TVアニメ「あまんちゅ!」公式サイト http://amanchu-anime.com/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)。

【※以下ネタバレ】

春。物事が大きく移り変わる季節。伊豆の町で生まれ育った小日向光と、東京から引っ越してきたばかりの大木双葉は、ともに夢ヶ丘高校に入学し運命的な出会いを果たす。
光に誘われるまま双葉が足を踏み入れたのは、スキューバダイビングという未知の世界。何事もプラス思考の光と、自分がいかに小さな存在かを実感させてくれるダイビングの魅力―― 新たな出会いが、双葉の臆病な心を徐々に溶かしていく。
そして、日々の生活においても二人はさながらダイビングで命を預け合う「バディ」のように、ともに多くの幸せを共有する関係を築いていくことに……。

第1話 少女と海のコト (2016年7月8日(金)放送)

あらすじ

 大木双葉は高校入学を前に引っ越すが、環境の変化に馴染めず、引越し前の友達からのメールばかりを気にしていた。そんな双葉は、新しい学校で、やたらと明るいクラスメート小日向光と打ち解ける。光の趣味はスキューバダイビングだった。


感想

 評価は○。

 OP曲が坂本真綾だというだけで心が躍りましたが、本編も出来はまあまあ。内気な主人公がやたら明るい少女と友達になってがんばっていく、という話みたいですね。結構好感触です……、って、キャストの並びを見たら内気少女双葉は脇役で、アホの子の光が主人公なのか。ビックリだ。

 このアニメ、なんといっても主人公たちの学校の女子の制服が凄い。なんと超ロングスカート(笑) ぶっちゃけ、原作者の別作品「アリア/アクア」の観光水先案内人の制服と同系統です。作者はどんだけロングスカートが好きなんだ。女の子たちはさぞ歩きにくかろうし、夏は暑いんじゃないかなぁ……

 あと、マスコットキャラで「顧問」という名前の猫が出ます……、これもアリアと似てるよなぁ。

 さらに、まさかとおもったけど、井上喜久子が17歳なのに婆さん役を演じていて軽く驚きでした。シンフォギアのマムよりさらに老けてます。どんどん実年齢?から離れた役に幅が広がっていきますね。


 と色々有りましたが、全体として結構良い感じだという印象です。ちょっと楽しみだな。

スタッフ情報
【原作】天野こずえ(マッグガーデンコミックブレイド」連載)
【総監督】佐藤順一
【監督】カサヰケンイチ
【脚本】赤尾でこ
【キャラクターデザイン】伊東葉子
美術監督】柴田千佳子(スタジオカノン)
色彩設計】石田美由紀
【撮影監督】間中秀典、福世晋吾
【編集】須藤瞳(REAL-T)
【音楽】GONTITI
【音楽制作】フライングドッグ
【アニメーション制作】J.C.STAFF



音楽
【OP】坂本真綾「Million Clouds」
【ED】てこぴかり(茅野愛衣鈴木絵理)「ふたり少女」


キャスト
小日向光:鈴木絵理
大木双葉:茅野愛衣
二宮愛:大西沙織
二宮誠:梅原裕一郎
火鳥真斗:伊藤静
ちゃ顧問:久保ユリカ
小日向きの:井上喜久子