読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「スカーレッドライダーゼクス」第2話「Combat Rock」

アニメ


TVアニメ「 スカーレッドライダーゼクス 」オープニングテーマ「 青と紅のフォルツァート 」

TVアニメ「スカーレッドライダーゼクス」公式サイト http://scared-rider-xechs.com/
放送 AT-X。全12話。

【※以下ネタバレ】

第2話 『Track.02 Combat Rock』

あらすじ

 第六戦闘ユニットの戦闘指揮教官として先日輸送機で運ばれてきた麻黄アキラが着任したが、タクトは信頼できないといきなり反発する。やはり先日琉球LAGにサブスタンスのメンテナンスとして着任した佐倉サロメ・ハコは、自分とアキラの歓迎パーティーをセッティングし、ライダーに参加するように命じる。ところがパーティーの最中、ナイトフライオノートが出現し、アキラの初指揮となった。アキラは敵が幻影を使っていることを的確に見抜き、初陣を勝利で飾る。やり直しパーテイーでタクトはアキラに先日の非礼を詫びて〆。


脚本:永川成基 絵コンテ:佐藤真人 演出:石井和彦 作画監督鯉川慎平


感想

 これ、ごく普通のヒーローバトル物として面白いですぞ。原作は女性向けゲームだということで警戒していたのですが、男性が見ても別に違和感ナッシング。兵士たちか全員ハンサムさんで声は人気の男性声優大集合、ですが、「兵士が全員女の子」というよりは納得出来るし。

 ところで、アキラは「戦闘指揮教官」と呼ばれていますが……、正しくは「戦闘指揮官」では? 何かを教えているシーンは無いのですけど……

 第六戦闘ユニットの変身は、異世界の生物と合体して超常の力を得る、というあたり、「仮面ライダー電王」的です。デザインがダサいのも電王とかぶるものが有ります。

 アキラは単なるかわいこちゃんでは無く、過去に暴走しただの、記憶を消されただの、という過去もある模様。そのあたりの引っ張り方も上手いね。ところで遊佐浩二声の甘粕ソーイチロウは何故にアキラに敬語なのかしらん。

スカーレッドライダーゼクス(限定版)