読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「NEW GAME!」第3話「遅刻したらどうなるんだろう」

アニメ


TVアニメ「 NEW GAME! 」オープニングテーマ「 SAKURAスキップ 」

TVアニメ『NEW GAME!』オフィシャルサイト http://newgame-anime.com/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)。全12話。

【※以下ネタバレ】

第3話 遅刻したらどうなるんだろう (2016年7月18日(月)放送)

あらすじ

 ある日青葉は寝坊してしまい、慌てて出勤しながら遅刻したらどうなるのかとビクビクしていたが、同じ電車にゆんもいて、さらに会社前でひふみと出会い、三人して遅刻してしまう。

 青葉はコウから命じられたNPCモデリングに取り組んでいたが、何度提出してもダメ出しされてしまう。しかしりんから、自分が期待されていてあえて厳しくいわれているのだと知り、発奮して取り組み、ようやくOKをもらう。しかしその後にこやかに最終的には一日一キャラ作ってもらうことになるといわれ仰天する。


脚本:藤原佳幸 絵コンテ:博多正寿 演出:原口浩 作画監督:久保茉莉子 / 武藤幹 / 中川洋未 / 佐藤このみ / 天粼まなむ


感想

 中途半端な作品だという印象強し。絵はまんがタイムきらら系の王道的な可愛い系キャラなのですが、ストーリーは半端にリアルなお仕事モノなので「どっちつかず」感が物凄い。新人が入社一ヶ月目から夜中の23時まで当たり前に残業しているとか、上司は毎日会社に泊まりこんでいるとか、あまりにもご無体な勤務状況が頻出するにもかかわらず、ゲーム業界の悲惨な労働状況を描くのにこだわっているわけでもなく、いつも最後は青葉が親友と仲良くトークして〆、という展開ばかりで、このアニメは何がしたいんだ、と言いたくなる。


 知り合いの方がこの作品を評して「切る理由もないけど特に見たい理由もない」とおっしゃっていたのですが、至言だと思いました。ホントにこれ。気に食わない点は無いのですが、「このアニメを見続ける必要あるのか?」と疑問を抱かざるを得ない作品です。次回、7月最後の回で似たような感想だったらもう見切り時かもしれません。


TVアニメ「 NEW GAME! 」エンディングテーマ「 Now Loading!!!! 」