感想:アニメ「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- (未来編)」第2話「Hang the Witch」


DEAD OR LIE(初回限定アニメ盤CD+DVD)TVアニメ(ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園- 未来編)オープニングテーマ

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト http://www.nbcuni.co.jp/anime/danganronpa3/
放送 AT-X(最速放送)。

【※以下ネタバレ】

第2話 『SIDE:FUTURE #02 Hang the Witch』(2016年7月18日(月)放送)

あらすじ

 モノクマはゲームのルールを説明した。閉じ込められたメンバーの腕には腕輪(バングル)がはめられており、バングルに表示される残り時間がゼロになると、睡眠薬で強制的に眠らされてしまう。しかしメンバーの中に一人いる裏切り者は眠らずに済み、寝ているメンバーを一人ずつ殺していく。全滅する前に裏切り者を見つけ出せればメンバーの側の勝ちとなる。ただし、バングルにはそれぞれ「NGワード」という各人の行動を規制するルールが設定されており、装着者がそれに反した行動を取れば即座に毒薬を注入されて殺されてしまう。

 そして、万代大作は「仲間内の暴力を目撃する」というNGワードに引っかかっていきなり殺されてしまう。 宗方京助は苗木誠が裏切り者だとして自決するように命じるが、それに反対するグレート・ゴスが誠たちを逃がす。誠、朝日奈葵、グレート・ゴス、月光ヶ原美彩がグループを組み眠りの時期を迎えるが、誠が目覚めてみると葵が刺殺されていた。


■脚本:海法紀光 ■絵コンテ:久行宏和 ■演出:南 康宏 ■総作画監督:市川美帆/アミサキリョウコ ■作画監督もりやまゆうじ/松本純平/廣瀬智仁


感想

 モノクマの提示するルールがまんまテーブルゲーム汝は人狼なりや?」(通称:人狼)なのでちょっと笑った。まあ、疑心暗鬼のコロシアイという展開には丁度良いかも知れませんけど、「世の中芸能人が夢中になるくらい人狼が大人気だから、それに乗っとくかぁ」みたいな安直さが感じられ、初代ダンガンロンパの世界観に痺れた身からすると後退という感が否めません。まあ、突然聞いた事も無いような独特のルールのゲームを持ち出されたら、理解するだけで精一杯で話についていけなくなるかもしれませんけど……