感想:アニメ(新番組)「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- (絶望編)」第1話「ただいま希望ヶ峰学園」


絶対希望バースデー(TVアニメ(ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-(絶望編))EDテーマ)

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト http://www.nbcuni.co.jp/anime/danganronpa3/
放送 AT-X(最速放送)。

【※以下ネタバレ】

あらゆる分野の超一流の高校生を集め、育て上げるために設立された、政府公認の特権的な学園「私立希望ヶ峰学園」。この学校には、超高校級の才能が集まる「本科」と、高い学費を払えば誰でも入れる「予備学科」が存在していた。才能だけではなく、性格も個性的な本科77期生。しかし彼らは才能のみに固執することなく、「人生に大切なことは、才能ではなく、人との関わりで人格を磨き、思い出を作ることである」ということを学び、それぞれの普通の高校生らしく学園生活を謳歌していく。しかし、水面下では謎のプロジェクトの遂行、学園による学科差別が横行していた。そして、才能を渇望した予備学科の少年・日向創。彼に起こる運命的な出会いが、学園を、未来を予測もつかない方向へ導いてしまう。これは、人類史上最大最悪の絶望的事件に至るまでの物語。絶望で終わる、希望の物語。

第1話 『SIDE:DESPAIR #01 ただいま希望ヶ峰学園』(2016年7月14日(木)放送)

あらすじ

 生徒は全て「超高校級」の才能の持ち主だという私立希望ヶ峰学園。そこに、この学園の卒業生である雪染ちさが新任教師として赴任してきた。ちさは、早速担任のクラスに出向くが、元々授業への出席は必須ではないため、生徒が四人しかいなかった。ムダに暑苦しいちさは、学園内を飛びまわり、生徒たちを次々と見つけて最終的に教室に勢ぞろいさせる。


■脚本:小太刀右京 ■脚本協力:小泉陽一朗 ■絵コンテ:福岡大生 ■演出:木野目 優 ■総作画監督:黒澤桂子 ■作画監督:徳田夢之介/黒澤桂子


感想

 評価は○。

 放送前に、スタッフの一番偉い人が、

●「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-」シナリオ原案&総指揮・小高和剛氏インタビュー 完結編をアニメで描くその意義とは? | アニメ!アニメ!
http://animeanime.jp/article/2016/07/07/29370.html

――以前小高さんが発言されていましたが、今回の『ダンガンロンパ3』は新規ファンよりは、むしろこれまでずっと応援してくれた人をターゲットにしているそうですね。


小高
ええ。とくに絶望編がそうなんですけど、初見の人をエクスキューズしようとしたら説明が多くなってしまう。だったら「『3』を見る前に『1』、『2』をやってください!」と割り切ってつくったほうがいいだろうと。もちろん、初見の方も楽しんでもらえると思いますけどね。

 という感じで、ゲームをプレイしてない人間は最初から眼中に無い的な挑発(?)をしてきたので、当初見る予定は無かったのですが、念のためという感じで一応視聴。思ったほど「新参お断り」仕様では無く、『キャラクターが何をしゃべっているのか一言も理解出来ません……』なんてことは無かったので一安心。あと声優が異様に豪華。特に三石琴乃が女子学生役って意表をつかれたですぞ。もうセーラームーンエヴァの仕事以外はナレーションしかしないと思ってた。

 まあ、途中でついていけなくなる可能性も大ですが、とりあえず次回も見てみる予定です。

スタッフ情報
【原作】スパイク・チュンソフト
【シナリオ原案・総指揮】小高和剛
【キャラクター原案】小松崎類
【背景原案】ダンガロンパスタッフ
【総監督】岸誠二
【監督】福岡大生
【シナリオ構成】海法紀光
【キャラクターデザイン】森田和明
【プロップデザイン】松本恵
【CG】ラッキーピクチャーズ
【美術設定】小倉奈緒美(草薙)
美術監督】若松栄司(草薙)
色彩設計】加口大朗
【撮影監督】芹澤直樹
【音響監督】飯田里樹
【音楽】高田雅史
【アニメーションプロデューサー】比嘉勇二
【おたすけプロデューサー】寺澤善徳
【アニメーション制作】ラルケ


音楽
【OP】binaria「カミイロアワセ」
【ED】狛枝凪斗(CV:緒方恵美)「絶対希望バースデー」


キャスト
終里赤音:朴ロ美
九頭龍冬彦:岸尾だいすけ
小泉真昼:小林ゆう
狛枝凪斗:緒方恵美
西園寺日寄子:三森すずこ
左右田和一:細谷佳正
封印されし田中:杉田智和
罪木蜜柑:茅野愛衣
七海千秋:花澤香菜
弐大猫丸:安元洋貴
ソニア・ネヴァーマインド:荒川美穂
花村輝々:福山潤
辺古山ペコ:三石琴乃
澪田唯吹:小清水亜美
御手洗亮太:本郷奏多
日向創:高山みなみ