読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「この美術部には問題がある!」第3話「さがしものはボブキッス」


この美術部には問題がある!(1)<この美術部には問題がある!> (電撃コミックスNEXT)

この美術部には問題がある! 公式ホームページ http://www.tbs.co.jp/anime/konobi/
放送 BS-TBS。全12話。

【※以下ネタバレ】

第3話 さがしものはボブキッス

あらすじ

A『さがしものはどこへいった?』

 内巻は、一年生部員のコレットさんが大事な写真の入ったロケットをなくしたというので、一緒に探してあげることに。そして色々有った末に、実はコレットさんが上着のポケットの中に入れたまま忘れていた、というトホホな事実が判明。内巻は大事な写真というのは家族が写った物だと思い見せてもらうが、実際は先日コレットさんがプリクラで撮った自分の写真でしたとさ。



B『ショートボブ』

 内巻は新しい二次元嫁の髪型が決まらないといって悩みまくっていた。宇佐美さんは、こっそりショートボブ(=自分の髪型)を推薦するが、髪型の知識が無い内巻には全く話が通じない。翌日、宇佐美さんは女性の髪形が載った雑誌を内巻にプレゼントして感謝されました。



C『缶接キッス』

 宇佐美さんの友人かおり・涼子・さやかの三人が、体験入部の名目で美術部に遊びに来る。その後色々有って内巻は宇佐美さんが飲みかけだった缶ジュースを飲み干してしまい、宇佐美さんは間接ならぬ<缶>接キスだと大興奮する。しかし、その一部始終は新聞部のさやかにより校内新聞に書かれて、全校生徒の知るところとなっていましたとさ。


感想

 良い感じ。宇佐美さんが友達に誘導尋問されて絵より内巻が好きだとか白状させられてドーンと落ち込むところとか、原作より笑いが強めになっている感じで、ちょっと派手になっているイメージですが、それはそれでよし。

 Bパートの冒頭、コレットさんがソファに寝転びつつ足で靴を拾おうとするシーンがやたら長く、男性視聴者向けに「うぉっ、もうちょっとで見えそう」とかサービスしてくれていた心遣いが嬉しかった(しかし見せないという自制ぶりも立派でした)。


この美術部には問題がある! (2) (電撃コミックスNEXT)