読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「レガリア The Three Sacred Stars」第4話「虚勢」

【Amazon.co.jp限定】 TVアニメ『レガリア The Three Sacred Stars』ED主題歌「Patria」(通常盤) (L判ブロマイド(Minamiアーティスト写真)付)

TVアニメ「レガリア The Three Sacred Stars」公式サイト http://regalia-anime.com/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)。全13話。

【※以下ネタバレ】

第4話 虚勢 (2016年7月28日(木)放送)

あらすじ

 レナを付けねらう謎のグループの調査が進み、12年前に全国民が消滅したリムガルド王国の第一王女イングリッドイングリッドの侍従武官アーベル、レガリアのケイ、までは判明するが、残り一人の少年の正体は不明のままだった。またイングリッドは12年前から全く姿が変わっていなかった。そんな中、突然アーベルが姿を現してユイとレナを呼び出し、レナの引渡しを要求した。レナはロボ化するが、アーベルの呼び出したレガリアギアに一方的に敗れてしまう。そこにサラとティアが助けに来るが、アーベルは余裕綽々で立ち去る。

 戦いの後、ユイとレナは、それぞれ自分ひとりで何とかしようと焦りすぎて、他人の力を借りようとしていなかったことに気が付くのだった。


感想

 謎が謎を呼ぶって感じでなかなか良い感じになってきましたな。敵ロボのレトロなデザインも、レッドバロンとかマッハバロンとかの敵というかの昭和巨大ロボ風で、妙に郷愁をそそるという感じで、これまたなんとなく良いしね。

 …
 …
 …
 …
 …
 …
 …

 と、結構気に入っていたのですが、スタッフからの告知(最後参照)で、今回の第4話をもってこのアニメは一旦放送が中止になることが解りました……、えぇぇぇ? 9月から再開とか言っていますが、それも1話から放送し直しだから、結局今期は4話しか放送しないで終わるいう事ですよね。前代未聞の出来事ですよ。

 『本来意図していたクオリティと相違』とかきれいごとを並べていますけど、結局5話以降の制作が放送に間に合うように作れなかった、という事ですよね。多分7月の放送開始時点でもう赤信号が点滅していたのに、なんとかなると思ってスタートしてみたら結局どうにもならなかった、という事かなぁ。

 このアニメ、今後どーなるのでしょうね。5話以降の放送はないままブルーレイだけ発売→当然売り上げが上がらず悲惨な結果に、という流れかなぁ。それ以前に、テレビ局を初めとする関係各所への迷惑料とかも必要だろうし……、レガリアのせいで制作会社が倒産とか有りそう……

 レガリアのせいでますます「巨大ロボアニメはもうダメ」という風潮が加速しそうです。


http://regalia-anime.com/
お客様各位
『レガリア The Three Sacred Stars』放送・配信に関するお詫び

平素「レガリア The Three Sacred Stars」をご覧頂きまして誠にありがとうございます。

7月より放送して参りました当作品ですが、既に放送・配信している話数において、本来意図していたクオリティと相違があることを強く認識致しました。
この相違は、現在の制作体制の中で解消をする事が難しく、いま一度、制作体制およびスケジュールを仕切りなおし、きちんとした形で視聴者の皆様に作品をお届けしたいという、制作サイドの意向を受け、下記の対応を取らせて頂くことにいたしました。

第4話をもって、放送をいったん終了とさせて頂きます。
制作体制を整理したのち、現在放送中の各TV局にて、9月1日より順次放送を開始させて頂きます。尚、改めて第1話より放送させていただきます。
BD・DVDのリリースにおいては発売を1ヶ月延期させて頂きます。

以上、第5話以降の放送を楽しみにして頂いた皆様には多大なご迷惑をお掛けいたします事、心よりお詫び申し上げます。

また、急な決定の為、これまでプロモーションにご協力を頂きましたキャスト・アーティストの皆様、各媒体や販売店の皆様へもこの場を借りてお詫び申し上げます。

スタッフ一同、気を引き締めて全力で制作に取り組んでおりますので、何卒ご理解を頂けます様お願い申し上げます。
9月よりの放送を是非ご期待ください。