読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」第8話「くやしくないの?」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】

第8話 『#8 くやしくないの?』 (2016年8月20日(土)放送)

あらすじ

 Aqours(アクア)はスクールアイドルイベントに参加するが、他のスクールアイドルたちのレベルの高さを思い知らされる。イベントの後、千歌たちはイベントスタッフから観客の投票の集計結果を渡されるが、アクアは最下位で一票も取れていなかった。さらに、Saint Snowという二人組ユニットからはラブライブを馬鹿にするなと面罵される。他のメンバーが落ち込む中、千歌だけは気にする様子も見せなかった。

 内浦に帰った一行はダイアに出迎えられ、かつてダイアもスクールアイドルだったことを聞かされる。2年前、浦の星女学院が廃校になるという噂が出たとき、ダイア・鞠莉・果南はスクールアイドルグループを結成し生徒を呼び込もうと活動を開始した。そして今回のアクアと同じように東京のイベントに呼ばれたものの、会場の雰囲気に飲まれ歌えないまま終わってしまったという。

 最後に千歌は隠していた悔しさを莉子にぶちまけ、最終的にみんなでもう一度頑張っていこう的シーンで〆。

感想

 まー、そこそこは面白かったのですが(Saint Snowの二人の台詞棒読みぶりはともかく)、8話目でこれか……、展開おそーい。

 多分残り4〜5回は、先輩三人をアクアに引き入れることに費やされるはずで、最終回で最後まで拒否していた頑固な果南を説得して学校&アイドルに復帰させて「9人でこれから頑張っていこう!」という感じで終わる、のでしょうね。もちろん最後は「第二期 2017年夏放送決定!」と告知されると……


 ダメじゃないんだけど、初代ラブライブ!と比べてこれというキャラがいないのが、(個人的に)盛り上がらない理由だなぁ。まあ、既に初代で9人設定したのに、さらに9人分キャラを作れ、というのが無理難題なのかもしれません。


ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK