読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」第9話「未熟DREAMER」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】

第9話 『#9 未熟DREAMER』 (2016年8月27日(土)放送)

あらすじ

 休学していた果南がようやく復学し、鞠莉は果南に再びスクールアイドルとして活動しようと誘うが、果南はもうアイドル活動に興味が無いと取り付く島も無い。やがて鞠莉は、ダイヤから、2年前に果南が東京のイベントで「歌えなかった」のではなく、出演前に怪我をしていた鞠莉の体を気遣い、あえて歌わなかったという事実を知らされる。さらに果南は鞠莉が留学などの申し出をスクールアイドル活動のため全て断っていることを知っており、鞠莉の将来の事を考えてアイドル活動をやめたのだった。それを知らされた鞠莉は果南と対峙し、色々有ったものの和解する。そして鞠莉・果南・ダイアの三人もAqours(アクア)に参加することになり、沼津の夏祭りイベントは9人で歌を披露した。

 イベント後、果南は千歌たちに、自分たちのグループもアクアという名前だったと教える。最後、かつて千歌たちが浜辺でグループ名を決めようとしていたとき、砂の上にこっそりダイアがAqoursと書き残し、それを見た千歌たちがグループ名をアクアに決めるというシーンで〆。


感想

 おおう、ようやくサンシャイン!!ならではの独自の展開が見えてきて、ちょっと上向いた感じです。今までのはなにかというとμ's、μ'sと連呼するし、大まかな展開も「先代ラブライブ!のまんまコピー」という感じで、先代の影が強すぎるイメージが有りましたが、ようやくオリジナリティが出せてきましたね。

 しかし、メンバーが9人揃ったのは良いけど、あと3〜4回しか残り話数が無いんだよなぁ。どうしめくくるつもりなのかなぁ。


ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK