読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ(映画)「たまゆら〜卒業写真〜」「第4部 朝-あした-」(2016年4月公開)

アニメ


「たまゆら~卒業写真~」第4部 朝-あした- [Blu-ray]

たまゆら〜卒業写真〜」公式サイト http://tamayura.info/
放送 AT-X

【※以下ネタバレ】

http://tamayura.info/story
沢渡楓は少し内気で写真が大好きな女の子。父親の遺したカメラで楓が撮る写真は、見る人を幸せな気持ちにして、心と心をつないでいきます。


高校入学を機に、瀬戸内海にある父親との思い出の町・竹原へと引っ越してきた楓は、幼なじみの塙かおると再会。岡崎のりえ、桜田麻音という新しい親友もできました。4人は高校1年、2年と一緒の時間を過ごしながら、さまざまな経験や出会いを重ねて、それぞれに一歩一歩、成長してきたのでした。


OVAたまゆら』、TVシリーズ『たまゆら〜hitotose〜』、『たまゆら〜もあぐれっしぶ〜』に続く新シリーズ『たまゆら〜卒業写真〜』は、2015年4月の第1部を皮切りに全4部作として劇場で上映。楓たちの高校生活最後の1年を描く完結編となります。


※他の部の感想はこちら→第1部 第2部 第3部


第4部 朝-あした- (2016年8月28日(日)放送)

あらすじ

いつか想い出になっていく
だけど消えたりしないよ
ずっと ずっとね。


高校を卒業して別々の学校に通うことになっても、大好きな町・竹原で、大切な友達と過ごす時間は変わらないと思っていた楓。しかし、かおるに言われた言葉で、自分の本当の思いに気づき……。
4人での新たな想い出も積み重ねながら、卒業のときが近づいてくる。


 年末。楓は尊敬する写真家の志保美りほに進路について相談した。そして決意を固めた楓は、母親に東京の大学に進学したいと打ち明け、了解を得る。楓たち四人は恒例の「私たち展」も今年は開かず、受験勉強に打ち込む。

 年明け。東京で受験した楓はりほの仕事場を訪ね、りほから上京したらルームシェアをしないかと誘われる。そして楓たち四人、ちひろやともちゃんも全員志望の大学に合格した。合格を記念して、ちひろとともちゃんも竹原に遊びに来るが、そんな中、楓が愛用していた父親の形見のカメラが壊れ、もはやマエストロにも修理できない状態となる。それでも明るくふるまう楓に、夏目からは自分が使わなくなったオートフォーカスカメラが届いていた。

 春。楓は東京での新生活を始め、他の仲間たちもそれぞれの新しい人生を歩みだしていた。


感想

 評価は○。

 たまゆら映画四部作の第四弾。

 ついに楓たちは三年生の冬を迎え、受験が目前となっていた。楓はついに好きな写真の勉強のため、遠く離れた東京へと進学することを決意して……


 四部作のしめくくりとなる旅立ちのエピソード。受験が間近に迫っていて、さらに仲良し四人組が高校卒業後はそれぞれ別々の道を歩むことが確定しているため、いつものほんわかとした雰囲気を保ちつつも、どこと無く寂しさが漂い、いよいよ最終回なのだなぁと実感することしきりでした。

 また、楓たちが「現在がどんどん過ぎ去って過去になってしまう」とか「卒業して時間が経てば自分たちは変わってしまうのか」とか不安を吐露したりするのが、高校卒業という一大イベントを迎えた、先の見えない時期の当事者の心情を巧みに描いていて、実に良いなぁと思いましたね。そして、卒業式で、窓から降り注ぐ日差しの中に、無数のたまゆらが浮かんでいるシーンは実に上手かった。


 最後、卒業後のみんながそれぞれの場所で元気で頑張っている様子が描かれたのは結構グッと来ましたね。こういう「卒業」がテーマの物語の王道的な展開だとは思うのですが、2010年から5年かけて描いていた物語のラストなだけに、ああここまで来たんだなぁと感慨深かったです。


 2010年発売のOVAに始まり、その後のテレビシリーズ二期、この劇場版四部作と全て視聴した上で、強烈に好きな作品という訳では有りませんでしたが、綺麗に終わって気持ちの良い作品ではありました。


※他の部の感想はこちら→第1部 第2部 第3部

http://www.at-x.com/program/detail/7391
<スタッフ>
原案・監督・シリーズ構成:佐藤順一
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン・総作画監督飯塚晴子
美術監督:田尻健一
色彩設計:川上善美
撮影監督:和田尚之
音楽:中島ノブユキ
音楽制作:フライングドッグ
制作:TYOアニメーションズ


<キャスト>
沢渡楓:竹達彩奈
塙かおる:阿澄佳奈
岡崎のりえ:井口裕香
桜田麻音:儀武ゆう子
三谷かなえ:茅野愛衣
三次ちひろ:寿美菜子
ともちゃん:東山奈央
進藤巧美:内田彩
前川すずね:飯塚麻結
志保美りほ:葉月絵理乃
塙さよみ:大原さやか
ももねこ:福井裕佳梨
沢渡香:宮本佳那子
篠田こまち:広橋涼
堂郷和太郎:間島淳司
下上山むつこ:西村ちなみ
沢渡珠恵:緒方恵美
楓の祖母:松尾佳子
マエストロ:中田譲治