読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「レガリア The Three Sacred Stars」第1話「姉妹 / SISTER」(クオリティ修正版)

アニメ

【Amazon.co.jp限定】 TVアニメ『レガリア The Three Sacred Stars』ED主題歌「Patria」(通常盤) (L判ブロマイド(Minamiアーティスト写真)付)

TVアニメ「レガリア The Three Sacred Stars」公式サイト http://regalia-anime.com/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)。全13話。

【※以下ネタバレ】

12年前、リムガルド王国で起こった事件は大きな謎を残したまま、人々の記憶から忘れ去られようとしていた。時は流れ、主人公ユイとレナの二人姉妹はエナストリア皇国で平穏な日常をおくっていた。ある日、1体の巨大メカがエナストリアを襲う。この日を境に少女達は運命の渦へと巻き込まれていくのだった。

第1話 姉妹 / SISTER(クオリティ修正版) (2016年9月1日(木)放送)

あらすじ

 12年前。リムガルド王国で巨大ロボット二体が激突した。

 現在。エナストリア皇国にユイとレナの姉妹が暮らしていた(見た目ではレナが妹に見えるが、実は姉)。やがてレナの前に謎の男が現われ、レナに一緒に来いと言って連れ出すと、突然巨大ロボを召還しその中に乗り込み挑発してくる。そしてレナも同様に巨大ロボを呼び出して乗り込むが、男のロボには全く歯が立たない。そこに騒ぎを聞いて駆けつけてきたユイが現われ、改めてユイがロボットを操縦すると、今度は簡単に男のロボを破壊する。

 後日。エナストリアの女王が記者会見を開くが、そこに現われた女王こそユイだった。


脚本:小柳啓伍 / 絵コンテ:登坂 晋 / 演出:登坂 晋 /キャラクター作画監督西尾公伯 /メカニック作画監督:鈴木勘太


感想

 「レガリア The Three Sacred Stars」が9月から待望の(?)再スタートです。この「レガリア」は、7月開始の番組だったのですが、7月末までで第4話まで放送したところで、スタッフが「クオリティに納得がいかない」(*1)と言い出し、一旦放送を打ち切って9月から作り直しバージョンを改めて放送を開始したという前代未聞の番組です。正直、9月末以降の放送はどうするのか(ブルーレイリリースオンリーとか?)、凄く気になりながらの再開です。


 ざっと見てみた限りですが、クオリティの修正というのは、「絵を直した」という方向では無く、細かいカット/台詞の追加のようですね。今回の修正点は、気が付いた限りですが、


・最初のリムガルドでの巨大ロボのバトルシーン。レナ、サラ、ティア、ヨハンといったキャラが、この時点で既に顔を見せるようになった

・序盤のユイとレナの朝の会話シーン。レナが「レツとの付き合いは感心しませんよ」と注意したりとか、アオイが顔を見せてスケジュール変更を告げるシーン、は、以前は無かったはず。


 という感じで、7月放送分であまりにも雑に流したところをフォローする形になっています。そうか、あのあまりにもぶん投げ気味だった展開は、シナリオライターがダメだったのではなくて、時間が無くて泣く泣く削ったせいだったのか(※好意的解釈)。


 作り直してどれだけレベルが上がったのか、興味津々で再視聴させてもらいますよ。


※初回バージョンの感想はこちら
d.hatena.ne.jp


(*1)「クオリティに納得がいかない」

 正確な説明はこちらです。

http://regalia-anime.com/
お客様各位
『レガリア The Three Sacred Stars』放送・配信に関するお詫び

平素「レガリア The Three Sacred Stars」をご覧頂きまして誠にありがとうございます。

7月より放送して参りました当作品ですが、既に放送・配信している話数において、本来意図していたクオリティと相違があることを強く認識致しました。
この相違は、現在の制作体制の中で解消をする事が難しく、いま一度、制作体制およびスケジュールを仕切りなおし、きちんとした形で視聴者の皆様に作品をお届けしたいという、制作サイドの意向を受け、下記の対応を取らせて頂くことにいたしました。

第4話をもって、放送をいったん終了とさせて頂きます。
制作体制を整理したのち、現在放送中の各TV局にて、9月1日より順次放送を開始させて頂きます。尚、改めて第1話より放送させていただきます。
BD・DVDのリリースにおいては発売を1ヶ月延期させて頂きます。

以上、第5話以降の放送を楽しみにして頂いた皆様には多大なご迷惑をお掛けいたします事、心よりお詫び申し上げます。

また、急な決定の為、これまでプロモーションにご協力を頂きましたキャスト・アーティストの皆様、各媒体や販売店の皆様へもこの場を借りてお詫び申し上げます。

スタッフ一同、気を引き締めて全力で制作に取り組んでおりますので、何卒ご理解を頂けます様お願い申し上げます。
9月よりの放送を是非ご期待ください。

スタッフ情報
【原作】Delegation of Enastoria
【キャラクター原案】QP:flapper
【監督】登坂晋
【シリーズ構成】小柳啓伍
【キャラクターデザイン・総作画監督西尾公伯
【メカデザイン】鈴木勘太
【サブキャラクターデザイン】常盤健太郎
美術監督】片平真司
色彩設計】原田幸子
【撮影監督】田中恒嗣
【音響監督】岩浪美和
【音響効果】小山恭正
【録音調整】山口貴之
【音楽】高橋諒
【音楽制作】ランティス
【プロデュース】インフィニット
【アニメーション制作】アクタス



音楽
【OP】TRUE「Divine Spell」
【ED】Minami「Patria」



キャスト
ユイ:本渡楓
レナ:佐倉綾音
サラ:久保ユリカ
ティア:小倉唯
イングリッド瀬戸麻沙美
ケイ:東山奈央
レツ:金元寿子
ヨハン:緒方恵美
アオイ:浅倉杏美
ナル:井口裕香
マーガレット:勝生真沙子
マーシャル:家中宏
テオドア:宇垣秀成