読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「Fate/Grand Order -First Order-」(2016年12月31日(土))

アニメ

【Amazon.co.jp限定】Fate/Grand Order Original Soundtrack I (オリジナル特典:「A5クリアファイル(ジャンヌ・ダルク)」付) (初回仕様限定盤)

アニメ「Fate/Grand Order -First Order-」Official Site http://anime.fate-go.jp/
放送 BS11。2016年12月31日(土) 22:00~23:59。

【※以下ネタバレ】
 

西暦2015年。魔術がまだ成立していた最後の時代。人理継続保障機関・カルデアは、魔術だけでは見えない世界、科学だけでは計れない世界を観測し、人類の決定的な絶滅を防ぐために成立された特務機関。人類史を何より強く存続させる尊命の下に集められた多くの研究者たちの成果によって、人類史は100年先までの安全を保証されていた。


だが。何の前触れもなく――カルデアで観測を継続していた未来領域が消失。人類は2017年で絶滅する事が判明―――いや、証明されてしまった。その原因と思われるのは西暦2004年の日本の地方都市・冬木。ここに、今まではなかった「観測できない領域」が現れたのである。


カルデアはこれを人類絶滅の原因と仮定し、特異点の調査・解明、あるいは破壊を目的とした任務“聖杯探索”―――グランドオーダーを発令する。

 

あらすじ

 2016年。「人理継続保障機関カルデア」は、それまで存在していたはずの人類の未来が突如変化し、2016年一杯で途切れてしまっているという異常事態を察知する。カルデアは、その原因が2004年の日本の地方都市・冬木市にあると知り、これを「特異点」と名付け、これに対処する計画をスタートさせた。そして、各地から英霊のマスターの資格を持つ者たち47人が集められ、時間を超えて特異点に送り込まれることになった。

 集められた一人だった藤丸立香は、マシュ・キリエライトという少女と知り合う。ところが藤丸はカルデアの所長オルガマリー・アニムスフィアの機嫌を損ねて出陣第一陣のメンバーから外されてしまった。しかし、他のメンバーが特異点へと旅立つ直前、施設が大爆発を起こし、立香が気が付くと、立香・マシュ・オルガの三人だけが特異点冬木市に到着していた。しかも、爆発の後、マシュは謎の英霊から力を授かって「デミサーヴァント」に、また立香はマシュのマスターに、それぞれなっていた。

 到着した冬木市は人間が誰もおらず、サーヴァントだけが争う戦場と化していた。立香たちは、サーヴァントの一人・キャスターと出会い、こうなった経緯を聞かされる。キャスターによれば、聖杯戦争の途中、突然市内から人間が消え失せ、同時にセイバーの挙動がおかしくなり、セイバーに倒された他の五人のサーヴァントはセイバーの手下になり果ててしまったという。立香たちはセイバーを倒すため、キャスターと同盟を結んだ。

 立香たちは、キャスターの力を借りて、アーチャー、さらにセイバーを倒し、最後の英霊となったキャスターもまた姿を消した。ところが次の瞬間、カルデア所属の魔術師で、先の爆発で死んだと思われていたレフ・ライノ―ルが姿を現す。レフは、カルデアの爆発も、冬木の異変も、すべては自分の企んだことだと白状する。レフは彼が仕える王の命令で人類を「焼却」するために遣わされたと言い、2017年以降の人類は既に「焼却」されて消えてしまったのだという。しかも、2016年の世界もカルデア以外の世界は既に存在していないと告げる。レフは最後にオルガを簡単に殺すと、そのまま消えてしまった。

 立香とマシュはなんとか2016年のカルデアに帰還するが、過去世界に七つの特異点が発生していた。人類の未来を取り戻すためには、この全ての特異点を消滅させるほかはない。立香とマシュはこの戦いに挑むことを決意した。終わり。(※ここからゲーム「Fate/Grand Order」の最初へとつながる)。


感想

 評価は〇。

 ゲーム「Fate/Grand Order」の前史のアニメ化。ゲーム自体の知識はほぼゼロだったのですが、大本の「Fate/stay night」の設定を分かっていればOKという作りだったので、きちんと楽しめました。


 うん、まあ、結構面白かったんじゃないでしょうか。Fateシリーズというと、必ずついてくるのが『鬱展開』ですが(桜と兄貴がどーのとか色々)、さすがに一時間のスペシャルアニメでは鬱展開まで入れる余裕が無かったらしく、純粋バトルだけでしたので一安心というか、いやな気持にならずに楽しく視聴できましたよ。


 しかしなんでセイバーは何回召喚しても川澄声のあの女の子なんでしょうか。そのあたりちゃんと理屈があるのですかね?



※特番「Fate Project 大晦日TVスペシャル ~First & Next Order~」の内容はこちらでどうぞ
perry-r.hatenablog.com


Fate/Grand Order -First Order-(完全生産限定版) [Blu-ray]

http://anime.eiga.com/program/105865/
制作会社
Lay-duce


スタッフ情報
【原作】TYPE-MOON
【ストーリー原案】奈須きのこ
【キャラクター原案】武内崇
【監督】難波日登志
【助監督】塚田拓郎
【脚本】関根アユミ
【キャラクターデザイン】後藤圭佑
【デザインワークス】赤石沢貴士
色彩設計】竹澤聡
【美術デザイン】佐藤豪志
美術監督】海老澤卓也
【撮影監督】松井伸哉
【編集】定松剛
【音楽】川﨑龍
【音響監督】高寺たけし
【音響制作】HALF H・P STUDIO


音楽
【主題歌】坂本真綾「色彩」


キャスト
藤丸立香:島﨑信長
マシュ・キリエライト:高橋李依
フォウ:川澄綾子
オルガマリー・アニムスフィア:米澤円
ロマニ・アーキマン:鈴村健一
レフ・ライノ―ル:杉田智和