感想:アニメ(映画)「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」(2015年)

リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード DVD通常版

映画『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』公式サイト http://littlewitchacademia.jp/
放送 BS11 2017年1月1日(日)

【※以下ネタバレ】
 

幼い頃に見た魔女・シャイニィシャリオのショーで魔法の魅力に取り憑かれて、ヨーロッパの伝統ある魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学したアッコ。しかしいまだホウキにも乗れないどころか、授業でも勝手なことをして騒動ばかり起こしている。そんなアッコと、友人で世話役のロッテ、皮肉屋のスーシィの3人は、罰として魔女狩りの歴史を再現したパレードに参加させられることに!


同じく問題児グループのアマンダたち3人と一緒にパレードを成功させなければ、落第決定。しかしどうせなら、シャイニィシャリオのショーのように思いっきりハッピーなものにしたい!!


街全体を巻き込んだ、アッコたちの魔法仕掛けのパレードが動き出す──。

 

あらすじ

 魔法学校の生徒アッコ、ロッテ、スーシィの三人は、校内で騒ぎを起こしてばかりで、またしても校長から呼び出しを食らって大目玉。そして罰として、他の問題児アマンダ、コンスタツェ、ヤスミンカと計六人で、近々町で行われるお祭りでパレードに参加することを申し付けられる。パレードは過去の魔女狩りの歴史を再現したもので、魔法学校の生徒は代々、祭りの間に客たちからトマトをぶつけられたりする役回りだった。

 アッコはそんなパレードは面白くないと、今までとは全く違うものにすることを提案するが、色々問題が発生し、結局三人組の内ロッテとスーシィはアッコから距離を置くようになってしまう。

 祭り当日、四人はパレードを開始し好評を博すが、市長が町の再開発といって古代の魔女の封印を壊したため、巨人が復活して暴走を始めてしまった。魔法学校の教師のアーシュラが、巨人もパレードの一環のようにごまかしている間に、ロッテとスーシィも駆け付け、アッコたち三人が巨人を再封印して騒ぎは収まった。


感想

 評価は〇。

 まあ、いかにもトリガーのアニメだなぁという感じ。「キルラキル」同様、絵はとにかく良く動いて感心しますけど、話は特に……、という作品でした。それでもまあ、そこそこには面白かったから、テレビシリーズもそこそこには期待していいんじゃないかな、とは思えましたよ。


『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』主題歌「Magic Parade」

新たな魔法の物語の始まりだ。2013年3月、文化庁による若手アニメーター育成事業『アニメミライ2013』の参加作品として公開された『リトルウィッチアカデミア』。新鋭スタジオ・TRIGGER制作、吉成曜監督によるオリジナル短編アニメーションは、日本のみならず、世界にも魔法をかけてみせた。


YOUTUBEに一話まるごとUPしたところ作品を見たファンからの続編を望む声があがり、クラウドファンディングサイト・Kick-starterで参加を呼びかけたところ、目標金額15万ドルを開始わずか6時間で達成。1ヶ月で目標金額の4倍となる総額62万5518ドル(約7400万円)を集め新作の製作が決定する。


さらに2015年7月、北米最大のアニメコンベンション・アニメエキスポ2015にて日本での上映に先がけて世界最速プレミアが行われると、会場を埋める4000人の観客から同イベント史上初となるスタンディングオベーションが沸き起こった。待望の続編『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』。魔法はすでに作品の外でも、中でも起こっている。


さぁ、次は、作品を目撃するあなたが魔法に掛かる番だ。



監督・キャラクターデザイン・作画監督吉成曜
脚本:島田 満
美術監督:金子雄司 色彩設計:垣田由紀子(T2スタジオ)撮影監督:土田栄司 編集:坪根健太郎
音響監督:渡辺 淳 音楽:大島ミチル
主題歌:大原ゆい子「Magic Parade」(TOHO animation RECORDS
アニメーション制作:TRIGGER  製作:GOOD SMILE COMPANY  配給:東宝映像事業部


キャスト
潘めぐみ アツコ
折笠富美子 ロッテ
村瀬迪与 スーシィ
日笠陽子 ダイアナ
中尾衣里 ハンナ
赤崎千夏 バーバラ
志田有彩 アマンダ
村川梨衣 コンスタツェ
上田麗奈 ヤスミンカ
日高のり子 アーシュラ先生
山本留里佳 フィネラン先生
青山桐子 トーマス
藤村歩 双子
広田みのる 悪ガキ
水野麻里絵 悪ガキ
乃村健次 巨人
小田柿悠太 客
矢野亜沙美 客
武内駿輔 客
大竹宏 市長

 
 

2017年視聴映画のあらすじ・感想の一覧はこち

2017年視聴映画あらすじ・感想一覧