読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ(映画)「ラブライブ! The School Idol Movie」(2015年)

【Amazon.co.jp限定】ラブライブ! The School Idol Movie (絢瀬絵里イラストカード付) [Blu-ray]

ラブライブ!Official Web Site http://www.lovelive-anime.jp/otonokizaka/
放送 NHK Eテレ。2017年1月3日(火) 17:00~18:40。

【※以下ネタバレ】
 

テレビアニメ「ラブライブ!」の続編で、スクールアイドルグループμ’s(ミューズ)の奮闘と成長を描いた物語の完結編である劇場版アニメーションを地上波初放送!


スクールアイドルたちがパフォーマンスを競う大会「ラブライブ!」。
前回優勝者のμ’sは、3年生の卒業をもって活動をおしまいにすると決めていたが、
卒業式の直後、μ’sのもとに飛び込んで来たひとつの知らせを受けて、
新たなライブをすることに!
見たことのない世界とふれあい、また少しずつまた成長していく9人。
スクールアイドルとして、最後に何ができるのか--。
限られた時間のなかで、μ'sが見つけた最高に楽しいライブとは--!?

 

あらすじ

  TVシリーズ第二期・最終回の続き。

 μ's(ミューズ)のメンバーは、次回のラブライブ!がアキバドームで開催されるかもしれない、というニュースを見て驚く。さらに、理事長からはドーム大会開催実現のため、関係者から協力を依頼されたことを伝えられる。そしてμ'sは、その一環で、アメリカのテレビ局からのスクールアイドルを取材したいという招きに応じ、海外へと飛んだ。そしてμ'sは現地でライブを行う。

 μ'sが日本に帰国してみると、先の海外ライブの様子が日本で放送され、μ'sのメンバーは一夜にしてスクールアイドルの枠を超えた有名人となっていた。穂乃果たちは、μ'sの存在を知ったファンたちから、次のライブ開催を求められていることを知り、三年生が学校を去る前に最後のライブを開催しようと決める。

 ところが理事長からはドーム大会成功のために、今後もμ'sの活動を続けてほしいと要請される。また、μ'sのライバル的存在だったA-RISEは、学校を卒業した後も三人でアイドル活動を続けていくことを決めていた。μ'sのメンバーは、三年生の卒業を持って解散することを改めて確認しあうが、同時にμ's解散によりドーム大会の開催に悪影響が出ないかと懸念する。

 穂乃果は、たとえμ'sがいなくなってもスクールアイドルは大丈夫であることを世間に示そうと、全国のスクールアイドルたちが一堂に会した合同ライブを企画する。そしてそれに賛同した多くのスクールアイドルが参加を了承した。ライブ前日、穂乃果は集まったスクールアイドルたちに、μ'sはもうすぐ活動を停止することを打ち明ける。そして、翌日のライブは大成功だった。

 数年後。音ノ木坂のアイドル研究部員である雪穂(穂乃果の妹)と亜里沙(絵里の妹)が、後輩たちに、ドーム大会は無事開催されたことを語っている場面に、μ's最後のライブの映像がかぶさっておしまい。


感想

 評価は〇。

 まさしくラブライブ!の総決算にふさわしい内容。ライブシーンも盛りだくさんだし、途中に、1年・2年・3年の三人ずつでミュージカル的に歌いだすシーンもあり、これ以上のものはもう作れません的充実ぶりで、もう文句なし。

 まあ、「三年生三人は既に卒業式を終えている以上、三人はもう学生じゃないんじゃね?」という疑問が付きまといましたが、次年度の入学式が始まるまではセーフみたいなルールと納得すれば良いか?



劇場版『ラブライブ!The School Idol Movie』挿入歌 「僕たちはひとつの光/Future style」
劇場版『ラブライブ!The School Idol Movie』挿入歌 「Angelic Angel/Hello,星を数えて」
劇場版『ラブライブ!The School Idol Movie』挿入歌 「SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT」

http://anime.eiga.com/movie/104478/


制作会社
サンライズ


スタッフ情報
【原作】矢立肇
【原案】公野櫻子
【監督】京極尚彦
【脚本】花田十輝
【キャラクターデザイン・アニメーションディレクター】室田雄平
【セットデザイン】高橋武之
美術監督】守安靖尚、岡崎えりか
色彩設計】加藤里恵
【デザインワークス】西田亜沙子
【撮影監督】野上大地、杉山大
【CGプロデューサー】松実成
【編集】今井大介
【音響監督】長崎行男
【音楽】藤澤慶昌
【音楽制作】ランティス


キャスト
高坂穂乃果新田恵海
絢瀬絵里南條愛乃
南ことり内田彩
園田海未三森すずこ
星空凛飯田里穂
西木野真姫Pile
東條希楠田亜衣奈
小泉花陽久保ユリカ
矢澤にこ徳井青空