読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ(新番組)「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」第1話「AKIBA’S FIRST TRIP」

一件落着ゴ用心【AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-盤】

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION- 公式サイト http://akibastrip-anime.com/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)

【※以下ネタバレ】
 

アキバヲ、アバケ
アキバの路地一本にいたるまで全面協力!
かつてないディープ“アキバ”な作品!!

秋葉原--初心者から上級者まで受け入れてくれる懐の深い街。
ひとりでも、アキバに行けばわかってくれる誰かがいる。
何かができる、できそうな自由なところ、
身もココロもハダカになれる街。

アニメもゲームもメイドもアイドルもジャンクパーツもB級グルメも、
全ての“アキバ”を詰め込んだその街で、
破繰者<バグリモノ>と戦う、
不退転の『ボーイ・ミーツ・ガール』ストーリ-、始めます!



秋葉原では、謎の敵“破繰者(バグリモノ)”が出没するという都市伝説が広まっていた。破繰者に噛み付かれると、体を乗っ取られ、自我を失い、自分の意志で行動できなくなるという。妹のにわかと共に秋葉原に来ていたタモツは、たまたま破繰者との戦いに巻き込まれ、瀕死の重傷を負ってしまう。謎の少女・まとめの不思議な力によって一命を取り留めるが、助けられた影響で秋葉原の街から出られなくなる。まとめや有紗やにわか、かげさん達と共に自警団を結成し、秋葉原の自由を守る戦い、破繰者と秋葉原の関係の謎を追う戦いに、仲間と共に挑んでいく――。

 

第1話 『TRIP1 AKIBA’S FIRST TRIP』 (2017年1月4日(水)放送)(最速放送)

 

あらすじ

 ネット上の都市伝説で、秋葉原では「バグリモノ」という何かが徘徊しており、バグリモノに取りつかれた人間は、今度は別の人間を襲ってバグリモノを拡散させる、という噂が流れていた。

 オタクの「伝木凱(でんきがい)タモツ」は、妹の「にわか」と秋葉原に来ていたが、木製バットを持った少女と別の女性たちのバトルに巻き込まれる。そして少女をかばったタモツは刺されて大怪我をしたはずだったが、目覚めてみるとなぜか傷一つ負っていなかった。

 その瞬間からタモツは超人的な運動能力を持つようになり、バグリモノに取りつかれた女性たちを簡単に倒していく。バグリモノは空気に弱いので、要するに服を引っぺがして下着姿か全裸にしてしまえば勝利できるのだった。タモツはなりゆきで、バット少女「万世架(まよなか)まとめ」と共にバグリモノと戦うことになった。


脚本/兵頭一歩  絵コンテ・演出/博史池畠 総作画監督作画監督/満田一

感想

 評価は、まあ〇。

 なんかコロコロした顔のキャラクターデザインや、女の子から着衣を奪ったら勝利、とかいう設定に、軽いアホ系の内容なのかなとは思うのですが、その割にバトルシーンのアクションが結構本気だったり、顔面を殴られて顔がぼこぼこになったり、腹を蹴られてえずく表情を見せたり、と、妙に暴力的なシーンもあったりして、どっちを志向しているのかよくわからない不可思議アニメ。とりあえずもうちょっと見て見ることにします。


 しかしこれ、「それは声優!」みたいなイヤホンズ売り出しが目的のアニメなんかな。


AKIBA'S TRIP
AKIBA'S TRIP2+A (封入特典(アニメイラスト使用PS4専用オリジナルテーマ / PS4専用アバター(5種類)ダウンロードコード 同梱) & 特典(『AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-』第一話収録DVD) 付 - PS4

制作会社
GONZO


スタッフ情報
【原作】ACQUIRE
【監督】博史池畠
【シリーズ構成】兵頭一歩
【キャラクターデザイン】満田一
総作画監督】満田一、佐々木貴宏、清丸悟
【プロップデザイン】杉村友和
【衣装デザイン】濃野真子
【美術設定】松本健治
美術監督】田尻健一
色彩設計歌川律子
【撮影監督】林コージロー
【編集】廣瀬清志
【音楽】エンドウ.
【音楽制作】EVIL LINE RECORDS
【音響監督】本山哲


音楽
【OP】イヤホンズ「一件落着ゴ用心」
【ED1】i★Ris
【ED2】イヤホンズ
【ED3】A応P
【ED4】everying!
【ED5】中川翔子
【ED6】petit milady
【ED7】みみめめMIMI
【ED8】ミルキィホームズ
【ED9】桃井はるこ
【ED10】ゆいかおり


キャスト
伝木凱タモツ:石谷春貴
万世架まとめ:高橋李依
伝木凱にわか:高野麻里佳
有紗・アホカイネン:長久友紀
スジン・ラトゥ:久野美咲
かげさん:中田譲治