感想:アニメ(新番組)「風夏」第1話「風夏!」

風夏(1) (週刊少年マガジンコミックス)

TVアニメ『風夏』公式サイト http://fuuka.tv/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

両親がアメリカへ行くことになり、姉妹と一緒に暮らすため、東京の高校へ転校してきた榛名優。内気で人付き合いが苦手な彼のコミュニケーションは、もっぱらツイッターでのやりとりがメインフィールド。引っ越してきた街を散策していた優は、ツイッターのチェック中に目の前に現れた少女、秋月風夏とぶつかってしまい……。


内気で人付き合いが苦手な榛名優と、不思議な魅力を持つ少女、秋月風夏。2人の前に現れる優の幼馴染、氷無小雪
音楽が紡ぎだす新たなラブストーリーが今、始まる――。

 

第1話 『#1 風夏!』

 

あらすじ

 榛名優は、両親が仕事の関係で海外に行くことになり、妹と共に社会人の姉二人が暮らしている東京に引っ越してくる。優は趣味はスマホで四六時中ツイートすることくらい。かつて幼馴染だった女の子は、今では国民的アイドル「氷無小雪」として大活躍しているが、もはや遠い世界の人でしかない。

 優はあるきっかけで、クラスメート「秋月風夏」と関りを持つようになる。風夏の父親陸上競技の有名選手だったらしいが、本人は陸上には全く興味が無い模様だった。ある日、優は映画の券を手に入れるが、目ざとくそれを見つけた風夏は、大好きな小雪が映画の主題歌を歌っているので一緒に連れていけ、と強引に約束を取り付ける。

 映画の後、優はスマホに何故か小雪からメールが届いたのに気が付き驚く。


●脚本:朱白あおい ●コンテ:草川啓造 ●演出:水本葉月、久慈悟郎


感想

 評価は、まあ〇。


 どんな内容の話なのか全く知らずに視聴したのですが……、いやー笑った笑った。始まってからいきなり「風夏パンチラ」→「姉妹たちの下着姿」→「風花さらにパンチラ」と、畳みかけるようなエロ祭り(笑) これはバンド物だという認識だったのですが、そんなテーマでここまでエロが豊富な作品とは思わなかったぞ(笑)  まあ、作者の瀬尾公治氏が以前マッグガーデンで連載していた「プリンセス・ルシア」という漫画は、毎回ヒロイン他の裸が出て来るような作風だったので、納得っちゃあ納得なのですが(笑)

 そして、展開もまた笑える。今までスマホでツイートするしか能のなかった根暗主人公(ただしイケメン)に対し、最初下着を盗撮されたと敵意むき出しだったヒロインが、疑いが晴れないうちから、映画の券につられてコロッと態度を変更してニコニコモードとなり、さらに映画館でがっちり手を握ってくれて、最後はこれってデートだよね~、とかほほ笑んでくれるって……、もう話がうますぎて「後からクラスのみんなで笑いものにする計画」とかなんじゃないかと疑いたくなるレベルですよ? いくら何でもこいつぁどうなんでしょうか(笑)

 しかし、こうなると、一周回って面白いというやつで、なんかこの先の展開がめっちゃくちゃ楽しみになってきたなぁ。優柔不断系主人公が、売れっ子芸能人ヒロイン二人の間で板挟みになる、という事になれば、ゲーム「ホワイトアルバム」みたいだけど、そんな風になったりしないかねぇ。


Princess Lucia(1) (BLADE COMICS)
Fair wind ―瀬尾公治画集―

制作会社
ディオメディア


スタッフ情報
【原作】瀬尾公治「風夏」(「週刊少年マガジン講談社刊)
【監督】草川啓造
【シリーズ構成】朱白あおい
【キャラクターデザイン】本多美乃
美術監督】高橋麻穂
色彩設計】小川由美香
【撮影監督】伊藤康行
【背景】ちゅーりっぷ
【LO監修】益田賢治
【音響監督】明田川仁
【音響制作】マジックカプセル
【音楽】伊賀拓郎、WEST GROUND
【音楽制作】フライングドッグ


音楽

【OP】沼倉愛美「Climber's High!」
【ED】中島愛「ワタシノセカイ」


キャスト
秋月風夏:Lynn
氷無小雪早見沙織
榛名優:小林裕介
石見沙羅:小松未可子
三笠真琴:斉藤壮馬
那智一矢:興津和幸
榛名麻耶:高橋美佳子
榛名響:大西沙織
榛名知歳:本渡楓
友美先生:日笠陽子
たま:沼倉愛美
秋月涼風:三橋加奈子
秋月大和:中村太亮