読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ(新番組)「CHAOS;CHILD」第1話「CHAOS;HEAD」/第2話「情報強者は事件を追う」(初回1時間SP)

CHAOS;CHILD - PS4

CHAOS;CHILD」アニメ公式サイト http://chaoschildanime.com/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)。

【※以下ネタバレ】
 

虚と実の狭間で、歪んだ妄想が揺らめく。


2015年、渋谷。6年前に起きた大災害、『渋谷地震』から復興した街に新設された私立高校『碧朋学園』に通う少年、宮代拓留は、自身が設立した新聞部の活動の一環として『ニュージェネレーションの狂気の再来』と称される連続殺人事件を追っていた…。

 

第1話 『第0話 CHAOS;HEAD』(2017年1月11日(水)放送)(最速放送)

 

あらすじ

 2009年9月。渋谷で「ニュージェネレーションの狂気」、略して「ニュージェネ」と呼ばれる猟奇的な事件が連続発生する。高校生・西條拓巳は、家族と離れて一人で暮らし、フィギュアとゲームとアニメ三昧の生活を送る引きこもり寸前の高校生だったが、やがて自分が無意識のうちにニュージェネ事件を引き起こしているのではないかという考えに取りつかれる。さらに徐々に狂気に侵されていった拓巳は、自分が妄想を実体化する力があると思い込み、ついに公衆の面前で自分が犯人だと口走る。拓巳は怒り狂った集団に暴行され殺されかけるが、車いすの老人が拓巳を助け、真の敵はすぐそばにいるという。


脚本 林直孝 絵コンテ 西田正義 演出 神保昌登 作画監督 大槻南雄、平田和也、山本亮


第2話 『第1話 情報強者は事件を追う』(2017年1月11日(水)放送)(最速放送)

 

あらすじ

 2015年。渋谷は6年前の2009年に発生した局地地震、通称「渋谷地震」で壊滅したものの、急速な復興を遂げていた。碧朋学園新聞部の宮代拓留(みやしろ・たくる)は、新聞部のネタとして、渋谷で発生した二件の猟奇事件を追ううち、これが6年前の「ニュージェネ」事件と同じ日に起こっていることを知る。そして三件目の事件を追って現場に入り込んだ拓留と新聞部員の尾上世莉架は、死体と少女に対面する。

 翌日、拓留は学校で現場で見かけた少女・有村雛絵と対面するが、雛絵は拓留は殺されると予言する。


脚本 神保昌登 絵コンテ 神保昌登 演出 神保昌登 作画監督 大槻南雄、氏家嘉宏、米田紘、平田和也


感想(第0話/第1話)

 評価は△。

 2008年10~12月に放送した「CHAOS;HEAD」の続編。今気が付いたのですが、CHAOS;HEADはもう8年前の作品なのですね。

 初回は一時間スペシャルという構成に、気合が入っているな、と思っていたら、まさかの前半は前作CHAOS;HEADのダイジェストストーリー紹介回……、それでいて、未視聴者のために全体をしっかりまとめているのかと思いきや、中途半端にクールの半分くらいまでしか見せずに終わるというアコギな作り。これは一体何がしたかったんだ。

 後半はようやく本ストーリースタートでしたが、絵が……、ささきむつみの絵ってこんなにのっぺしりたアホ顔のキャラだっけ?と思うくらい、登場キャラの顔が間が抜けて見えて、抵抗感が物凄かった。うーん。CHAOS;HEADの時にはそんなに抵抗なかったのだけどなぁ……

 CHAOS;HEADは、前半は猟奇殺人物という事でサイコサスペンス風味がわりと良かったのですが、後半はディソードだのギガロマニアックスだののブットビ設定がアホとしか思えなくなって、辛い評価しかできませんでした。あと伏線の未回収ぶりも酷かったしなぁ。とどめで『ヒロインが全員頭がイカ〇ている』というエキセントリックさもついていけなかったし。

 こっちも直系の続編である以上、途中でついていけなくなる可能性が高いのですが、とりあえず様子を見て見る予定。


Chaos Head: Complete Series [Blu-ray] [Import]

制作会社
SILVER LINK.


スタッフ情報
【原作】志倉千代丸/MAGES.
【監督】神保昌登
【シリーズ構成】神保昌登
【シナリオ監修】林直孝、梅原英司、松原達也、松本裕介
【キャラクター原案】ささきむつみ、松尾ゆきひろ
【キャラクターデザイン・総作画監督】山吉一幸
【プロップデザイン】氏家嘉宏
美術監督】栗林大貴 、畠山佑貴(草薙)
【美術設定】綱頭瑛子(草薙)
【背景】草薙
色彩設計】平井麻実
【3DCG】Tri-Slash
【撮影監督】杉山大
【撮影】旭プロダクション
【編集】坪根健太郎(REAL-T)
【音響監督】土屋雅紀
【音響制作】グロービジョン
【音楽】onoken、阿保剛
【音楽制作】5pb.


音楽
【OP】いとうかなこ「Uncontrollable」
【ED】鈴木このみ「カオスシンドローム


キャスト
宮代拓留:松岡禎丞
尾上世莉架:上坂すみれ
来栖乃々:ブリドカットセーラ恵美
有村雛絵:三森すずこ
山添うき:水瀬いのり
香月華:仲谷明香
久野里澪:真田アサミ
伊藤真二:藤原祐
川原雅司:阿部敦
橘結衣:原由実
橘結人:菊池こころ
神成岳志:桐本琢也
百瀬克子:くじら
佐久間恒:志村知幸
和久井修一:加藤将之