感想:アニメ(新番組)「BanG Dream!(バンドリ)」第1話「出会っちゃった!」

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「BanG Dream! 」OP主題歌「ときめきエクスペリエンス! 」(缶バッジ付)

BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト http://bang-dream.com/
放送 AT-X

【※以下ネタバレ】
 

幼い頃、星空を見上げた時に聴こえた「星の鼓動」のように、キラキラでドキドキなことをずっと探していた、香澄。
高校に入学したばかりのある日、古びた質屋の蔵で出会った「星型のギター」に初めてのときめきを感じ、ずっと閉じ込めてきた気持ちが走りだす。
同じように、輝ける場所を探していた4人の少女とともに。
ひとりじゃ出せなかった音だって、5人ならきっと奏でられる。
絶対ここで、ライブします!

 

第1話 『#1 出会っちゃった!』 (2017年1月21日(土)放送)

 

あらすじ

 戸山香澄は高校に入学し、所属する部活を決めようといろいろ体験してみるが、これという物が見つからない。そんな時、下校途中の質屋でギターを見つけ、いきなり弾きたくなって、質屋の女の子と共にライブハウスに駆け込むが、練習用の場所ではないとすげなく断られる。そして香澄は出場したガールズバンドの演奏を聴き、やりたかったものはこれだと確信する。

感想

 評価は△。

 ブシロードが放つガールズバンドアニメ。木谷会長がやたらと力を入れているみたいだし、劇中でバンドを組む声優五人に楽器を弾かせてリアルでもバンドをやらせている、という本気ぶりで、ちょっと注目していたのですが……、いざ見てみると、これは……、微妙?

 キャラ絵はかわいいのですが、話の展開がかったるくて遅々として進まないので半分寝そうになりました。終盤、主人公が星に導かれて(?)質屋を覗くという展開あたりでもうついていけなくなりそうでしたし、そのあと唐突にギターにほれ込んで「弾きたいからライブハウスに行こう!」とか、この娘何言っちゃってくれちゃってんの? という唐突感が凄かったし。

 最後ガールズバンドの演奏を見て「これだぁ!」とか叫ぶのは結構ですけど、そこまでの流れが下手くそと言いますかねぇ。はっ? 絵でごまかされていましたが、ブシロードという事は、もしかすると「ミルキィホームズ」程度のクオリティのアニメだったりするのかも? 


バンドリ!「Yes! BanG Dream!」(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)
バンドリ! 「走り始めたばかりのキミに/ティアドロップス」(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)
バンドリ! 「走り始めたばかりのキミに/ティアドロップス」
バンドリ! 「STAR BEAT! 〜ホシノコドウ〜」(生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

制作会社
ISSEN、XEBEC


スタッフ情報
【原作】ISSEN
【ストーリー原案】中村航
【キャラクター原案】ひと和
【監督】大槻敦史
【シリーズ構成】綾奈ゆにこ
【キャラクターデザイン】仁多マツコ
【音楽プロデュース】上松範康(Elements Garden) 、藤田淳平(Elements Garden)


音楽
【OP】Poppin’Party(戸山香澄(CV:愛美)、花園たえ(CV:大塚紗英)、牛込りみ(CV:西本りみ)、山吹沙綾(CV:大橋彩香)、市ヶ谷有咲(CV:伊藤彩沙))「ときめきエクスペリエンス!」
【ED】Poppin’Party(戸山香澄(CV:愛美)、花園たえ(CV:大塚紗英)、牛込りみ(CV:西本りみ)、山吹沙綾(CV:大橋彩香)、市ヶ谷有咲(CV:伊藤彩沙))「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」


キャスト
戸山香澄:愛美
花園たえ:大塚紗英
牛込りみ:西本りみ
山吹沙綾:大橋彩香
市ヶ谷有咲:伊藤彩沙
都築詩船:小山茉美
真次璃々子:儀武ゆう子
戸山明日香:尾崎由香
牛込ゆり:三森すずこ
湊友希那:相羽あいな
氷川紗夜:工藤晴香
今井リサ:遠藤ゆりか
宇田川あこ:桜川めぐ
白金燐子:明坂聡美