最新のテレビ番組(アニメ、ドラマ、他)の評価です。
※行頭が「◇」は今期クール開始作品、「◆」はそれ以前から継続放送。
ランキング
●すごく面白い(評価:◎)
◆海外ドラマ「スパイ大作戦」(2016年10月~)
●まずまず面白い(評価:〇)
◇アニメ「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」
◆アニメ「クラシカロイド」(2016年10月~)
◇アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」
◆アニメ「タイガーマスクW」(2016年10月~)
◇アニメ「亜人(デミ)ちゃんは語りたい」
◇アニメ「風夏」
◇アニメ「幼女戦記」
◆NHK「フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿」(2016年4月~ 月一放送)
●なんとなく見ている(だけ)(評価:△)
◇アニメ「アイドル事変」
◇アニメ「昭和元禄落語心中 -助六再び篇-」
◇アニメ「スクールガールストライカーズ Animation Channel」
◇アニメ「セイレン」
◇アニメ「BanG Dream!(バンドリ)」
◇アニメ「南鎌倉高校女子自転車部」
◇アニメ「リトルウィッチアカデミア」
◆特撮「仮面ライダーエグゼイド」(2016年10月~)
◆特撮「動物戦隊ジュウオウジャー」(2016年2月~)
◆NHK「コズミックフロント NEXT」(2015年4月~)
◆NHK「グレーテルのかまど」
●視聴中止(評価:×)
◇アニメ「ACCA13区監察課」
◇アニメ「うらら迷路帖」
◇アニメ「エルドライブ」
◇アニメ「CHAOS;CHILD」
◇アニメ「ガヴリールドロップアウト」
◇アニメ「けものフレンズ」
◇アニメ「小林さんちのメイドラゴン」
◇アニメ「チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~」
◇アニメ「にゃんこデイズ」
◇アニメ「ハンドシェイカー」
◇アニメ「政宗くんのリベンジ」
コメント
今期の新番組は予想外のアタリが3本。
「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」は正体が良くわからなかったので期待薄でしたが、ふたを開けてみたら適度に軽いコメディで結構楽しい。イヤホンズをやたら押しまくっており「それが声優!」の続編みたいな雰囲気も漂いますが、それもまた良し。
「幼女戦記」は『転生ものでかつ戦争物、か……』とこれまた期待していなかったのですが、実際はブラックコメディというかそういうタイプでなんかクセになってくる味わいでした。
「風夏」は、主人公が何もしないのに美少女クラスメートと国民的アイドルに好かれるとか、展開が上手過ぎで、もう「トンデモ」の一歩手前なのですが、そのぎりぎり感がなんか笑いを誘うというか、これはこれで楽しいという。
逆に大期待していた「この素晴らしい世界に祝福を!2」は、「こんなもんか……」という軽い失望感が漂う内容。どうも心の中で期待値を上げすぎていたみたい。
「亜人(デミ)ちゃんは語りたい」は、アニメオリジナル部分が多く、1~3話目まではそこが良かったのですが、4話目で思いっきり外したので今後の動向に注意が必要というかそんな感じですね。