読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「タイガーマスクW」第19話「地獄からの脱出」

アニメ

300ピース ジグソーパズル タイガーマスクW 二頭の虎(26x38cm)

テレビアニメ「タイガーマスクW 」公式サイト http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/

【※以下ネタバレ】
 

第19話 地獄からの脱出

 

あらすじ

 ついに虎の穴の特別試合「ヘル・イン・ザ・ホール」が開催されることになった。「ヘル~」は大金持ちが観客となる秘密試合で、反則も凶器の使用も自由のバトルロイヤル形式でレスラーたちが殺し合う。一人倒すたびに凶器が与えられ、最後に会場である山の頂上に待つ門番を倒せば、自由と賞金を手に入れることができるのだった。

 参加レスラーは、タクマ、ケビン、レッドデスマスク、ブラックパイソン、オーディン、ビリーザキッドマン、他合計9名。タクマはケビンとコンビを組んでブラックパイソンをKOし、一方旧知の仲のオーディンとビリーザキッドマンも同盟を結ぶ。しかしレッドデスマスクは群れることを拒否し、一人で凶器を集めていた。やがてタクマ・ケビン組とオーディン・ビリーザキッドマン組が激突するが、タッグの戦いに長けたオーディン組はタクマ組を圧倒する。続く。


脚本:千葉克彦  演出(絵コンテ):園田誠  作画監督:浅沼昭弘  美術:西山正紀


感想

 過去3回ほどは、『レスラーがスイーツを巡って戦いを繰り広げる』とかいうマヌケな話が展開されましたが、今回からようやくシリアス展開に戻ってほっとしました。

 21世紀に「地下プロレス風バトルロイヤルで殺し合い」とかいう梶原一騎的世界観を持ち出してくれるのが、なんともレトロチックでグッときましたよ。また、おなじみミスターXに再会できたのも嬉しいし、ミスターXが大金持ちに「いや、参加者で有名な奴らって、全員タイガーマスクに負けたやつじゃん?」と突っ込まれて、「ぐぬぬ」と言葉に詰まるシーンとかも先代アニメテイストでグー。

 さて今回登場した新顔マスクマン「ザ・サード」。声が島田敏ですので、「イエローデビル」が出世魚的にステップアップして虎マスクマンに格上げされたと思われます。ふーむ、するとこのアニメの最終回は、タイガーマスクと白っぽい虎のマスクのレスラーが戦う、という事が予想され、先代アニメのラストをなぞることになると思われます。良いじゃん。まあ、ナオトが目つぶしとか反則三昧で相手を全殺しにすることは無いと思いますけど。

 それにしても、虎の穴、「凶器」という名目で靴ひもとか椅子とか折り畳み机を落としていくセンスがお茶目すぎて笑ったぞ(笑) そらまあナイフなんか落としていったらシャレにならないけど、どうせなら有刺鉄線バットくらい渡してやれや。