読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「風夏」第12話(最終回)「Fair wind」

風夏(15) (講談社コミックス)

TVアニメ『風夏』公式サイト http://fuuka.tv/
放送 BS11。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

第12話(最終回) 『#12 Fair wind』

 

あらすじ

 優は風夏をThe fallen moon(ザ・フォールン・ムーン)に呼び戻そうと風夏の家に日参するものの、風夏は居留守を使って顔を合わせようとはしない。そんな中、ライブハウスからThe fallen moonに再度の出演依頼が舞い込む。メンバーは優が風夏を連れ戻すことを信じ、出演依頼を受ける。

 風夏は優を避け続けていたが、そんなある日会社で小雪と顔を合わせる。小雪風夏に優に振られたことを話し、自分の気持ちに正直になれとアドバイスをする。

 ライブ当日。The fallen moonの出演時間が迫っても風夏は現れず、焦った優は風夏の家に迎えに行くが風夏は外出していて不在だった。優は風夏が学校の屋上にいるとひらめき駆け付けると、本当に風夏がいた。優は風夏が好きだからバンドに戻ってきてくれと告白し、風夏も優に気持ちを打ち明ける。そして風夏は優と共にライブハウスに駆け付ける。ライブは大成功し、お忍びで見に来ていたヘッジホッグスのメンバーからもお墨付きをもらう。

 その後。ヘッジホッグスは再始動し、風夏が優君大好き~とか言っていて〆。


●脚本:朱白あおい ●コンテ:大町 生、草川啓造 ●演出:胡蝶蘭あげは、草川啓造


感想

 めっちゃくちゃ予定調和的展開でしたが、王道ゆえの気持ちよさというか、落ち着くところに落ち着くハッピーエンドで良かったですね。

 しかし

1)風夏のソロデビュー計画は結局どうなったのか?
2)何故小雪がうさぎの着ぐるみを着ていたのか?

の二点がよくわからなかったのが、ちょいと気になりましたけど。


総括

 評価は○。
 
 週刊少年マガジンで連載中のバンド物のアニメ。アニメは原作者公認でストーリーを大改変していたそうですが、原作をまるっきり知らなかったのでそのあたりに引っ掛かりを感じることも無く、結構楽しく視聴できました。


 「榛名優」は、楽しみといえぱスマホで四六時中ツイートすることくらいという無趣味少年。かつて幼馴染だった女の子は、今では国民的アイドル「氷無小雪」として大活躍しているが、もはや遠い世界の人でしかない。そんなある日、優はクラスメート「秋月風夏」に巻き込まれ、バンド活動をするようになり……


 このアニメは設定のすべてが現実味の薄いご都合主義で彩られており

・初対面でパンツを見て怒らせた女の子と親しくなる
とか

・幼馴染で長い間音信不通の女の子が今や国民的アイドルで、しかも今でもこっちを想ってくれている
とか

・楽器の経験ゼロだったのに、ちょっと自宅で練習しただけであっという間に経験者たちと肩を並べる腕前になる
とか

・憧れのバンドのメンバーが担任の先生だった

 とか、もう突っ込んでいくとキリがなかったのですが、クラスメートの美少女と仲良くやりつつ、幼馴染の美少女アイドルからも迫られるとかいう、「ホワイトアルバム」的世界は結構面白くて、毎週ウハウハ言いながら喜んで視聴してました。

WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-
https://aquaplus.jp/wa/index.html

 
 あとバンド物というテーマに負けずに音楽も良くて、オープニング曲「Climber's High!」(沼倉愛美)もエンディング曲「ワタシノセカイ」(中島愛)も素晴らしかった。この両曲のおかげで、間に挟まっているアニメの話が多少(というか相当)非現実的でも許せてしまった、という面もありました。


 という事で、放送前はまるで期待していなかったのですが、最終的には2017年1~3月期トップクラスのお気に入り作品となりました。良かった良かった。


両親がアメリカへ行くことになり、姉妹と一緒に暮らすため、東京の高校へ転校してきた榛名優。内気で人付き合いが苦手な彼のコミュニケーションは、もっぱらツイッターでのやりとりがメインフィールド。引っ越してきた街を散策していた優は、ツイッターのチェック中に目の前に現れた少女、秋月風夏とぶつかってしまい……。

内気で人付き合いが苦手な榛名優と、不思議な魅力を持つ少女、秋月風夏。2人の前に現れる優の幼馴染、氷無小雪
音楽が紡ぎだす新たなラブストーリーが今、始まる――。



制作会社
ディオメディア


スタッフ情報
【原作】瀬尾公治風夏」(「週刊少年マガジン講談社刊)
【監督】草川啓造
【シリーズ構成】朱白あおい
【キャラクターデザイン】本多美乃
美術監督】高橋麻穂
色彩設計】小川由美香
【撮影監督】伊藤康行
【背景】ちゅーりっぷ
【LO監修】益田賢治
【音響監督】明田川仁
【音響制作】マジックカプセル
【音楽】伊賀拓郎WEST GROUND
【音楽制作】フライングドッグ


音楽

【OP】沼倉愛美「Climber's High!」
【ED】中島愛ワタシノセカイ


キャスト
秋月風夏:Lynn
氷無小雪早見沙織
榛名優:小林裕介
石見沙羅:小松未可子
三笠真琴:斉藤壮馬
那智一矢:興津和幸
榛名麻耶:高橋美佳子
榛名響:大西沙織
榛名知歳:本渡楓
友美先生:日笠陽子
たま:沼倉愛美
秋月涼風:三橋加奈子
秋月大和:中村太亮


風夏 B2タペストリー A
Fair wind ―瀬尾公治画集―