感想:アニメ「BanG Dream!(バンドリ!)」(最終回)第13話「歌っちゃった!」

TVアニメ「BanG Dream!」OP主題歌「ときめきエクスペリエンス!」

BanG Dream!バンドリ!)公式サイト http://bang-dream.com/
放送 AT-X。全13話。

【※以下ネタバレ】
 

第13話(最終回) 『#13 歌っちゃった!』 (2017年4月22日(土)放送)

 

あらすじ

 一学期終業式。その日はPoppin‘PartyのSPACEでの初ライブの日であると同時に、SPACE閉店の日でもあった。メンバーは憧れのSPACEでのライブのトリを緊張しつつも無事やり遂げ、またライブやります!と宣言して〆。


脚本:綾奈ゆにこ 絵コンテ:中重俊祐 演出:大槻敦史、中重俊祐 作画監督:小島智加、窪田康髙、白井瑤子、沓澤洋子、岸本誠司、谷口義明 総作画監督:水野辰哉


感想

 まあ、今まで目指してきた目標に到達した総決算回でしたが、別に感慨も何もなく終わってしまいました……、まあこのアニメらしいか。


総括

 評価は△(もっと頑張りましょう)。

 ブシロードが放ったガールズバンドアニメ。しかし、まあ、評価はもう一つというかでした。


 戸山香澄は高校に入学し、所属する部活を決めようといろいろ体験してみるが、これという物が見つからない。そんなある時、たまたま質屋の店頭で見かけたギターに興味を引かれたのをきっかけに、音楽へとのめり込んでいき……


 このバンドリという企画(アニメ、ゲームその他ひっくるめて)は、ブシロード木谷会長がやたらと力を入れている様で、劇中でバンドを組む女性声優五人に楽器を弾かせてリアルでもバンドをやらせている、という本気ぶり。それだけにアニメ展開には、ちょっと注目していたのですが……、いざ見て見ると、これが微妙な内容に終始しました。

 キャラ絵はかわいいのですが、話の展開がかったるくて……、懐かしの「けいおん!」や「ラブライブ!」とか的に、可愛い女の子が集まってキャアキャア騒ぎながら楽器を演奏して歌っての楽しいアニメかと思いきや、半端に現実風味。メンバーがなかなか集まらないとか、オーディションに落ちまくるとか、見ていてあまり心が躍らないストーリーが延々展開されるため、正直あんまりおもしろくなかったです。

 しかも完全に「リアル」という訳でもなく、素人がいきなり楽器を初めて、たった三か月で、ギターを華麗に弾きこなしつつ歌も歌いまくるとか、そりゃ無理じゃね?と思うところもありまして、どういうスタンスで見て良いのやらという感じでしたし。

 どうせなら、もう完全にフィクションに振り切って、あっという間にバンド結成してオリジナル曲を連発しまくって波乱万丈のガールズバンドライフを送るアニメにした方が楽しかったかも。


幼い頃、星空を見上げた時に聴こえた「星の鼓動」のように、キラキラでドキドキなことをずっと探していた、香澄。
高校に入学したばかりのある日、古びた質屋の蔵で出会った「星型のギター」に初めてのときめきを感じ、ずっと閉じ込めてきた気持ちが走りだす。
同じように、輝ける場所を探していた4人の少女とともに。
ひとりじゃ出せなかった音だって、5人ならきっと奏でられる。
絶対ここで、ライブします!



制作会社
ISSEN、XEBEC


スタッフ情報
【原作】ISSEN
【ストーリー原案】中村航
【キャラクター原案】ひと和
【監督】大槻敦史
【シリーズ構成】綾奈ゆにこ
【キャラクターデザイン】仁多マツコ
【音楽プロデュース】上松範康(Elements Garden) 、藤田淳平(Elements Garden)


音楽
【OP】Poppin’Party(戸山香澄(CV:愛美)、花園たえ(CV:大塚紗英)、牛込りみ(CV:西本りみ)、山吹沙綾(CV:大橋彩香)、市ヶ谷有咲(CV:伊藤彩沙))「ときめきエクスペリエンス!
【ED】Poppin’Party(戸山香澄(CV:愛美)、花園たえ(CV:大塚紗英)、牛込りみ(CV:西本りみ)、山吹沙綾(CV:大橋彩香)、市ヶ谷有咲(CV:伊藤彩沙))「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」


キャスト
戸山香澄:愛美
花園たえ:大塚紗英
牛込りみ:西本りみ
山吹沙綾:大橋彩香
市ヶ谷有咲:伊藤彩沙
都築詩船:小山茉美
真次璃々子:儀武ゆう子
戸山明日香:尾崎由香
牛込ゆり:三森すずこ
湊友希那:相羽あいな
氷川紗夜:工藤晴香
今井リサ:遠藤ゆりか
宇田川あこ:桜川めぐ
白金燐子:明坂聡美

TVアニメ「BanG Dream!」ED主題歌「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」
バンドリ!「Yes! BanG Dream!」(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)
バンドリ! 「走り始めたばかりのキミに/ティアドロップス」(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)
バンドリ! 「走り始めたばかりのキミに/ティアドロップス」
バンドリ! 「STAR BEAT! 〜ホシノコドウ〜」(生産限定盤)(Blu-ray Disc付)