読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【コミック】「カメントツの漫画ならず道」さいとう・たかを先生インタビューが面白い(ゲッサン2017年6月号)


ゲッサン 2017年 06 月号 [雑誌]

ゲッサンWEB http://gekkansunday.net/
発売日:2017年5月12日(毎月12日発売)

 
 5月12日発売の小学館の漫画雑誌「ゲッサン2017年6月号」での、連載「カメントツの漫画ならず道」がめっちゃ面白くて、今月の一等賞でしたよ。
 

カメントツの漫画ならず道 | ゲッサンWEB
http://gekkansunday.net/series/kamentotu
WEB系仮面系ルポ漫画家カメントツが紙媒体に殴り込み!!
何が出来るかな?どこまでできるかな?
漫画界にすり切りいっぱい攻め込んじゃう噂のルポ漫画ニューウェーブ(?)!

 このマンガは「カメントツ」という漫画家が、有名漫画家にインタビューしたりとかをするルポ漫画で、今までにもあだち充とかコナンの青山剛昌とかに「おいおい、この大物にそんなこと聞くかぁ?」みたいな質問をぶつけてきたのですが、今回インタビューしたのは、漫画業界のレジェンドさいとう・たかを先生(81歳)。


 伝説の人を前にして、テンパってしまったのか、いきなり「仕事して楽しいですか?」とか凄い事を聞いているのですが(笑)、さいとう先生の色々の答えが面白い。


・描いていてつまらない漫画は「ゴルゴ13」。何故か代表作扱いされているけど。ゴルゴ13は青年誌を分析して当たるように計算して作っているからヒットするのは当然ではある。もう年なのでコンピューターが出て来るような話は辛い。


・SFは好き。1960年前代に宇宙SFを描いていた。しかし、宇宙をロケットが飛んでいるシーンでもリアルに徹すると「空気が無いから轟音とかは聞こえない」など、ちっとも早そうに見えない、とかがあり悩んだ。←※これ、1960年代の、人類月着陸より前の話です。


・(カメントツ:バロムワンが好きでした) 自分も思い入れがある。変身ヒーローものとして石ノ森より先だった。二人の少年が友情で一人に変身という内容は今でも通じると思う。新作が描きたくなってきた。


・若いころは連続60時間働き、4時間寝た後、また40時間働く、とかやっていた。今(81歳)は一日8時間寝ないとキツイ。


 とか、さすが伝説の人、みたいな話がバンバン出てきて面白かった~。

  
カメントツの漫画ならず道(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)