感想:アニメ「武装少女マキャヴェリズム」第8話「彼氏彼女オネエの「事情」」


TVアニメ『武装少女マキャヴェリズム』エンディング・テーマ「DECIDE」

TVアニメ「武装少女マキャヴェリズム」公式サイト http://machiavellism-anime.jp/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)。

【※以下ネタバレ】
 

第8話 『第八節 彼氏彼女オネエの「事情」』 (2017年5月24日(水)放送)(最速放送)

 

あらすじ

 納村は風呂場でのさとりとの戦いに勝利するが、そこに因幡月夜が現れ、納村に話があると言って外に呼び出す。納村はすぐに向かおうとするが、さとりとの戦いのダメージに加え、その前に輪&メアリに加えられた拷問の影響もあり、意識を失って倒れてしまう。納村が気が付くと、さとりたちに医務室に担ぎ込まれていた。

 一方、輪とメアリは、納村の事が気になり、こっそり仕置き部屋に様子を見に行こうとするが、途中で鉢合わせし、互いにけん制しあって身動きが取れない事態に。しかし二人はさとりから納村の状況を知らされ、慌てて医務室に駆け付ける。

 輪は納村に謝罪し、鬼の面を外さない理由を語る。輪が幼いころ父親は家族を捨てて他の女と逃げてしまい、以来輪の母は輪の素顔を見るのを嫌がったのだという。納村は秘密を聞いたお返しとして、自分が孤児で、引き取られた養父に狂気じみた剣の特訓を受けさせられたものの、体を壊してしまったことを明かす。互いに秘密を告白しあい、なんとなく距離の縮まった二人でありました。


脚本 : 下山健人 絵コンテ : 澤井幸次 演出 : 鈴木拓

感想

 まあ、幕間劇編というところですかな。今回は輪とメアリが「どっちがお茶を多く飲めるかチキンレース」とか、「医務室で出るに出られずトイレに行けなくて悶絶する蕨」「ワラビのためバケツを差し入れるキョーボー」など、お笑い一杯の回でありました。

 さて、そろそろ(すっかり忘れ去られている)女帝が登場する頃合いですが、でもラストはどう〆る気なのかな。
 
 
TVアニメ『武装少女マキャヴェリズム』オープニング・テーマ 「Shocking Blue」【通常盤】
武装少女マキャヴェリズム B2タペストリーA
【電子版】武装少女マキャヴェリズム(1)<武装少女マキャヴェリズム> (角川コミックス・エース)