感想:アニメ「タイガーマスクW」第29話「孤独の虎」

テレビ朝日系アニメ「タイガーマスクW」オリジナルサウンドトラック

テレビアニメ「タイガーマスクW」公式サイト http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/

【※以下ネタバレ】
 

第29話 孤独の虎

 

あらすじ

 高岡は、タイガーマスク/ナオトをGWM・虎の穴と戦うために鍛えたはずなのに、今のナオトがGWMサイドで新日と戦っていることから、ナオトに苦言を呈する。しかしナオトは自分の考えがあると言って全く耳を貸さず、二人の仲はギスギスした物になってしまっていた。

 新日のシリーズ最終戦は、新日レスラー対ミラクルズのエリミネーションマッチが組まれ、「オカダ、棚橋、真壁、永田、YOSHI-HASI 対 ミラクル1~4、タイガーマスク」という顔ぶれとなる。しかし、タイガーマスクはミラクルズのコマとして良いように使われた挙句、見せ場もないまま失格となってしまった。

 そして試合中、突然ザ・サードが会場に現れて試合に乱入、結果としてメインは決着つかずの無効試合となってしまった。タイガーマスクザ・サードに襲い掛かるものの、簡単に撃退される。直後、ザ・サードと共にリングに上がったミスXは、GWMと新日の全面戦争をぶち上げる。


脚本:あみやまさはる  演出(絵コンテ):園田誠  作画監督:井上栄作  美術:杦浦正一郎/斉藤信二/中林由貴


感想

 前のシリーズに引き続き、今度もまた最終戦のメインが不完全決着(笑) しかも両国アリーナという聞いたことのあるような無いような大会場で。これが昭和の新日ファンなら(1987年のあのベイダー初登場大会の時のように)会場で暴れまわって放火してケロに土下座させてるぞ(笑)

 というか、GWMの乱入がガチなら、新日は「興行を妨害された」と裁判に訴えてGWMから賠償金をせしめられると思う(笑)

 メインのエリミネーション戦で何故新日の五人目がYOSHI-HASIなの?と妙に思ったのですが、その後の展開を見て腑に落ちました。ザ・サードのデビルトルネードを食らうためのやられ役として起用されていたのね(笑)

 まあ、大体エリミネーション戦が完全決着とか笑わせるよなぁ。前田日明先生なら、「こんなゲームみたいな試合で勝ちも負けも無いわ」と辛口コメントを残しそう。
 
 
300ピース ジグソーパズル タイガーマスクW 二頭の虎(26x38cm)