感想:アニメ「エロマンガ先生」第8話「夢見る紗霧と夏花火」


『エロマンガ先生』クリアファイル

エロマンガ先生 | アニメ公式サイト http://eromanga-sensei.com/
放送 BS11。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

第8話 夢見る紗霧と夏花火 (2017年5月27日(土)深夜放送)

 

あらすじ

 紗霧は政宗が千寿ムラマサから告白されたと感づき、しつこく問い詰めるが、「好きな人がいるので断った」と聞き安堵する。かといって政宗が紗霧に積極的に何かしてくるわけでもないので、紗霧としてはもどかしくてたまらない。

 世の中は夏祭りの話題で盛り上がっていたが、引きこもりの紗霧には縁が遠く、また政宗は「ラノベ天下一武闘会」で発表した「世界で一番可愛い妹」の長編化作業のため、カドカワの編集部に缶詰めにされてしまう。

 翌日夕方、ヘロヘロになって解放された政宗に、山田エルフが「天下一~」にエントリーしたラノベ作家同士で打ち上げをする話を持ち込んできた。政宗はふったばかりのムラマサと顔を合わせるのがばつが悪くて尻込みするが、いざ連絡してみるとムラマサは思いっきり食いついてくる。

 打ち上げは和泉家で開催され、政宗、ムラマサ、エルフ、(新人の)獅童国光、あと画面だけで遠隔参加の紗霧/エロマンガ先生、が集まり、大いに盛り上がる。その場で各人が夢を語り合うが、紗霧は好きな人の嫁になるのが夢だと告白する。


感想

 今更ですが、このアニメ、面白いっちゃあ面白いんですが、正直言って地味ですよね。劇的な展開とか無いし。わりと面白いと思っていて、結構気に入ってますけど、原作がバカスカ売れているという事がちょっと不思議。

 今回はゲスト声優が豪華で、電撃文庫発のキャラたちがちらりと画面に登場したのですが、各キャラにほんの一言だけ喋らせるために、本物(?)の声優を連れてきていました。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない/黒猫→花澤香菜
魔法科高校の劣等生司波達也中村悠一
狼と香辛料/ホロ→小清水亜美

 でも、ソードアートオンラインのキリトだけは、松岡禎丞(=政宗)が流用できたから、余分なギャラが発生しなくて助かったね! まあ、その代わりに新キャラ獅童国光役がこれまた売れっ子島﨑信長。なんつーか、このアニメは声優用の予算がめっさ潤沢なんだろうなぁ、と感じさせる回でした。
 
 
ヒトリゴト(期間生産限定盤)
エロマンガ先生 和泉紗霧 A クリアポスター
エロマンガ先生 和泉紗霧 B クリアポスター
『エロマンガ先生』クリアファイル[2]