感想:アニメ「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」第8話「いずれその陽は落ちるとしても」


TVアニメ『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』OPテーマ「DEAREST DROP」(アニメジャケット盤)

TVアニメ「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」公式サイト http://sukasuka-anime.com/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

第8話 いずれその陽は落ちるとしても (2017年5月30日(火)放送)(最速放送)

 

あらすじ

 一見回復したかに見えたクトリだが、だんだんと記憶があやふやになり、過去の出来事が思い出せなくなったり、倉庫の子供たちの名前がとっさに出てこないようになっていた。

 ヴィレムは上官から、地上で遭難したサルベイジャーたちの救出のため、妖精兵を一人送るように命じられる。サルベイジャーたちが調査していた遺跡とは、500年前にヴィレムが住んでいた故郷だった。

 ヴィレムは倉庫からはネフレン派遣を決断するとともに、自分も一緒に地上に行くことを決意する。遺跡で見つかったダグウェポンは心身を正常に保つ効果が有り、それがクトリの「浸食」に効果が有ると期待しての事だった。しかしそれを知ったクトリは、強引に自分も地上行きを了承させる。

 夜、クトリはまた赤い髪の少女の幻覚に襲われる。


■脚本:根元歳三 ■絵コンテ:西野武志・佐藤英一 ■演出:西野武志 ■作画監督:松尾信之・芳賀亮・下條祐未


感想

 あれ、クトリってレプラカーンじゃなくなったという話だったから、能力を失って只の人になったのかと思っていたら、ちゃんと羽が生えて空が飛べて、と超能力使えるんじゃん? あれだけの力があるのに「もう戦いには出せない」と言うヴィレムたちの態度が解せなさすぎる……

 そして、クトリは記憶がだんだん失われるという症状を発症……、感動系ゲームでお馴染みのやつですね(笑) なんてありがちぃぃぃ。しかし、昔の事が思い出せないとか、人の名前が出てこない、とかは記憶喪失ですが、「棚に置いてある調味料の内どれが胡椒か理解できない」というのは記憶喪失ではなく痴呆なのでは……
 
 
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (角川スニーカー文庫)