【HDDレコーダー】DIGA(ディーガ)で予約録画が「一部未実行」で録画されていない……【解決】

 
パナソニック 500GB 3チューナー ブルーレイレコーダー ブラック DIGA DMR-BZT600-K


 自宅ではテレビ番組の録画に、パナソニック製「DIGA DMR-BZT600」を使用しているのですが、昨晩楽しみにしていた番組をさて見ようかと思ったら、何本も録画されていなくて目が点&パニック状態に陥りました。

 録画設定を忘れたのかと慌てて「予約一覧」画面を調べてみると、予約していた番組は「一部未実行」という異常表示になっており、結果として一部どころか全く録画されていない状態でした。

 さらにこの「一部未実行」の詳細を確認してみると、

・録画が正常にできませんでした。以下が予想されます
 ・電波状態が悪かった
 ・アンテナが抜けていた

 しかしアンテナレベルを確認してみると、必要な50を超えて60台まできちんとありました。また「たまたまその時間帯に何か大気の状態が悪かった?」と首をひねりつつ、リアルタイムで放送している番組の録画を試してみると、予約一覧に印が付いて「録画機能そのものは動いている」にもかかわらず、「録画一覧」に番組名が出てこない。焦って、リモコンで電源オフ&オンを何回も試すものの、やはり状況に変化なし。


 頭を掻きむしりつつ、ネットで「DIGA 一部未実行」とかいう言葉でいろいろ調べてみると、DIGAでは過去から「予約したのに一部未実行で途中が録画されていない」というトラブルが多数見つかりました。しかし対処は「原因不明」「ハード交換」といったものばかりで、今欲しい対策が見つからず。

 それでも「電源ボタン長押し」という事例が一件見つかり、マニュアルを開いてみると、「機械が操作不能になった場合は電源ボタンを長押してください」と書いてありました。現状は、録画がうまく機能しないだけで操作そのものは出来ているのですが、藁にもすがる思いで電源長押しを実行した後、リアルタイムで録画を試してみると……

 できた! できました! 録画が普通にできるように!

 ということで、今回のトラブルはなんとか切り抜けました。推測ですが、レコーダーのチューナーで受信した番組内容をHDDに書き込む機能がフリーズというか動作していなかった様です。ハードの前面では「録画中」を示す赤い表示が点滅したし、予約一覧画面でも予約中の表示が出るなど、異常が一切表示されないので問題の特定に苦労しました。おかげで夜中の三時まで起きているはめに……


 まあ、使っているほうからすればHDDレコーダーは「家電(斜め上から叩いたら直る)」という意識レベルですが、実際のところは「コンピューター(番組録画サーバー)」ですから、停止もさせずにずっと使いづけていれば問題も起きるものなのかもしれません。とは言っても別に「じゃあ仕方ないよなぁ」と許せるわけでもないし、よりにもよって一週間前から楽しみにしていた特番が狙い撃ちで録画できなかったことには、すさまじい怒りがくすぶっているんですけどね……、マーフィーの法則かよ。

 という事は、今後は毎日出かける前にレコーダーのコンセントを抜き差ししてリセットしろということか? メモリリークしまくっていた大昔のWindowsサーバーみたいだな。